一括表示

またDXFファイルによるギヤ加工で質問します。
今回は52歯の内歯加工に挑戦してみました。
輪郭加工コマンドを使用しましたが、輪郭をなぞっている段階で、
おおよそ1/3位で標記メッセージでストップします。島加工でも
同じでした。仕様でしょうか。

1/4に分割して線分を追加し、開輪郭で加工出来ました。
他にも方法があれば教えていただけますか。

2013/04/24(Wed) 09:00:58  [No.504]


> 1/4に分割して線分を追加し、開輪郭で加工出来ました。
> 他にも方法があれば教えていただけますか。

現在輪郭構成要素数は3000本を超えるとエラーになる仕様です。
これはメモリー使用量を増やせば上限を1万本位まで増やせます。
今までこれで間に合っていたのですが、増やしてみましょうかね。
その図形データをメールで送ってもらえますか、テスト用に使いたいです。

2013/04/24(Wed) 09:47:42  [No.505]


Re: 輪郭構成要素が多すぎます (画像サイズ: 1024×768 154kB)

輪郭構成要素数限を1万本に増やしたVer2.06b1を使ってみて下さい。
なお、送って頂いたデータを検証したところ、5〜6ヶ所輪郭が寸断されていましたのでご注意下さい。

2013/04/24(Wed) 16:21:57  [No.509]


早速の対応ありがとうございます。楽になりました。
寸断の件了解です。要素を減らすように修正していたので、
そうなってと思います。

> 輪郭構成要素数限を1万本に増やしたVer2.06b1を使ってみて下さい。
> なお、送って頂いたデータを検証したところ、5〜6ヶ所輪郭が寸断されていましたのでご注意下さい。

2013/04/24(Wed) 23:47:39  [No.512]


別項になるかも知れませんが、寸断の件が問題になってきました。

お送りしたデータは元のDXFファイルを修正しています。更に
バックラッシュ作成の為に0.1mm大きくしたものです。
これを輪郭トラップでなぞると確かに5、6カ所あります。
これを線分調整で直して、輪郭トラップの1クリックで全ての
要素を選択出来るようになりました。
しかし、バックラッシュ0.1mmは大きすぎたので、0.05mm小さく
なるようにまた輪郭オフセットコマンドで小さくしました。
するとその小さくしたギヤは寸断が増えているようです。
"進行要素を選択してください"となりますが多すぎて無理です。
小さくする方向の輪郭オフセットはダメなのでしょうか。

> > なお、送って頂いたデータを検証したところ、5〜6ヶ所輪郭が寸断されていましたのでご注意下さい。

2013/04/25(Thu) 18:57:21  [No.514]


Re: 輪郭構成要素が多すぎます (画像サイズ: 1024×768 125kB)

問題はDXF元データの品質というか微細な要素が多すぎるためです。
←要素の長さが千分代しかない物は演算時に誤差として処理されてしまいます。
せめて0.1mm以上の長さが欲しいところです。
歯車ソフト次第では大きな円弧で近似するものも有りますが、DXFデータを手動編集で要素数を減らされてはいかがでしょうか。
三点弧コマンドあたりを使えば良いと思います。

※当然ですが1歯を念入りに修正して、回転コピーして下さい。

2013/04/26(Fri) 08:30:37  [No.515]


了解しました。 ありがとうございます。

> ※当然ですが1歯を念入りに修正して、回転コピーして下さい。

2013/04/26(Fri) 09:39:00  [No.516]