一括表示

  【 大文字、小文字 】 投稿者:ちょん髷爺さん  

VIEW画面で、
Gコードリストの編集に挑戦しました。
小文字ではシュミレーションが動きません。

マシン付属のソフトは大文字、小文字関係なく動くのですが ・・・

管理人さんはユニックス育ちのプロですね。
私はプログラム作りは根っからのWindows育ち、
大文字、小文字は見た目だけです。

“簡易”“解りやすい”のキーワードには、Windows流が良いのでは?

2010/06/16(Wed) 10:31:53  [No.235]


こんにちは、TPROです。

世界の機械達のことは、よく分かりませんが
基本的に大型機械(業務用ですね)で小文字は使用できないかもしれません。

うちのNC機達は小文字は受付致しません。

最近のNC機械は違うかもしれませんが、
大文字の方が現在では無難なのかもしれません。

2010/06/16(Wed) 11:26:48  [No.236]


  Re: 【 大文字、小文字 】 投稿者:ちょん髷爺さん  

> 大文字の方が現在では無難なのかもしれません。
ヤッパ、パソコン文化とは世界が違うのですね。
了解です。

2010/06/16(Wed) 13:29:53  [No.237]


> ヤッパ、パソコン文化とは世界が違うのですね。
> 了解です。

きっとカットと違い、
鍋ビュアだとエラー文字回避で小文字も可能ですが、
小文字だと変な動きをするかもしれませんね。

2010/06/16(Wed) 14:12:31  [No.238]


  Re: 【 大文字、小文字 】 投稿者:管理人  

こんにちは、法事でインターネット圏外にいましたので、返事が遅くなりました。

> VIEW画面で、
> Gコードリストの編集に挑戦しました。
> 小文字ではシュミレーションが動きません。
>
> マシン付属のソフトは大文字、小文字関係なく動くのですが ・・・

これは大きな勘違いです。
世界標準?のFANUC及びMELDAS & OSP と殆どのNC機は大文字しか認識しませんし、表示すら出来ないのです。
安全上、小文字を読み込むとパリティエラーになり、読み込みを中断してしまうんです。

> 管理人さんはユニックス育ちのプロですね。
> 私はプログラム作りは根っからのWindows育ち、
> 大文字、小文字は見た目だけです。
>
> “簡易”“解りやすい”のキーワードには、Windows流が良いのでは?
> 管理人さんはユニックス育ちのプロですね。
> 私はプログラム作りは根っからのWindows育ち、
> 大文字、小文字は見た目だけです。
>
> “簡易”“解りやすい”のキーワードには、Windows流が良いのでは?

これは、かなりの偏見だと思います。
私もここ20年UNIXは触った事もありませんし、何の影響も受けていません。
但し、CNC関連ソフトと言った特殊なジャンルであり、CNCの常識がWindowsの常識に当てはまらない場面も多々あります。
l(エル)と1(イチ)など間違えやすいために、あえて小文字のアルファベットを使用不能にした、NCの仕様は理にかなっているとも言えます。
最初にNC言語を設計した人の「こだわり」だと思いますが、先人の苦労と工夫に感謝しつつ使わせて頂きましょう。

2010/06/17(Thu) 17:07:53  [No.240]