一括表示

  溶接記号 投稿者:けい  

フリー版v9.06を使わさせていただいております。

溶接記号はどうしたら書けますか?

2019/11/23(Sat) 10:15:24  [No.5963]


  Re: 溶接記号 投稿者:管理人  

> フリー版v9.06を使わさせていただいております。
>
> 溶接記号はどうしたら書けますか?

「溶接記号作成支援ツール」等をご利用下さい。
http://www-it.jwes.or.jp/symbol/isybtop.jsp#page=p1

探せば他にも色々あると思います。

2019/11/23(Sat) 12:30:38  [No.5964]


  Re: 溶接記号 投稿者:けい  

> > フリー版v9.06を使わさせていただいております。
> >
> > 溶接記号はどうしたら書けますか?
>
> 「溶接記号作成支援ツール」等をご利用下さい。
> http://www-it.jwes.or.jp/symbol/isybtop.jsp#page=p1
>
> 探せば他にも色々あると思います。


なるほど。外部ツールを使用するんですね。
製図検定時に使用するんですが、ネットワークへ接続されていないので使用するのは難しいですね・・・
そうなると作図するしかないでしょうか?

2019/11/23(Sat) 12:57:51  [No.5965]


  Re: 溶接記号 投稿者:管理人  

> なるほど。外部ツールを使用するんですね。
> 製図検定時に使用するんですが、ネットワークへ接続されていないので使用するのは難しいですね・・・
> そうなると作図するしかないでしょうか?

一度は作図する必要がありますが、CADなのでコピペによる貼り付けで再利用すれば効率よく作図できます。
いろいろと探してはみましたが、国内の溶接記号データはほぼ壊滅状態の様です。
以下、海外物ですが参考にはできます。
http://cad-corner.com/CADFiles/Welding%20Symbols/Welding%20Parts.php

2019/11/23(Sat) 15:40:20  [No.5966]


  Re: 溶接記号 投稿者:けい  


> 一度は作図する必要がありますが、CADなのでコピペによる貼り付けで再利用すれば効率よく作図できます。
> いろいろと探してはみましたが、国内の溶接記号データはほぼ壊滅状態の様です。
> 以下、海外物ですが参考にはできます。
> http://cad-corner.com/CADFiles/Welding%20Symbols/Welding%20Parts.php

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

2019/11/24(Sun) 10:16:31  [No.5967]