一括表示

昔鍋CADの旧バージョンを利用したことがあり、
今回、社のPCで購入・導入を検討しており、
確認作業中です。

掲示板やQAでWindows 10 の不安定さの報告もあり、
試行錯誤してきましたが一向に動作しない感じです。

現時点2018/5/10時点で
・windows update はすべて当ててあり
・グラフィックドライバ Intel Graphics 520 も最新版にし、
・プロパティの「互換性」から
  ・カラーモードの制限、
  ・互換モードの設定、(なし,window8,windows7)
  ・高DPIの設定
  ・管理者として実行

および 9.05 , 8.45F とバージョン変更を行っても起動確認
できませんでした。

たぶん、現状だとWindows 10での動作をあきらめるしかないのかなと
理解しております。

なお、参考情報として
「イベントビューワ」の「Windowsログ」→「Application」に
1度の起動で、下記のようなログが2回出ておりました。
===
障害が発生しているアプリケーション名: NTCAD9.exe、バージョン: 9.0.0.0、タイム スタンプ: 0x00000000
障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 10.0.17134.1、タイム スタンプ: 0x149ab0fd
例外コード: 0x0eedfade
===

開発、改良の参考になれば幸いです。

2018/05/10(Thu) 14:01:54  [No.5829]


  KernelBase.dll エラー修復 投稿者:管理人  

> 障害が発生しているアプリケーション名: NTCAD9.exe、バージョン: 9.0.0.0、タイム スタンプ: 0x00000000
> 障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 10.0.17134.1、タイム スタンプ: 0x149ab0fd
> 例外コード: 0x0eedfade
> ===
> 開発、改良の参考になれば幸いです。

ご報告ありがとうございました。

このあたりはブラックボックスであり、アプリケーションプログラマが触れない部分なんです。
Windowsの内部なので、正直全く見ることさえ出来ないのです。

検索で引っかかった、修復ツールを可能なら使ってみて下さい。
https://dllkit.com/ja/dll/kernelbase_dll

Windows10においては挙動不審が続いており、仕事では使わないのもアリかと思われます。

2018/05/10(Thu) 15:38:06  [No.5830]


ご返答ありがとうございます。
お返事遅くなりました。

> このあたりはブラックボックスであり、アプリケーションプログラマが触れない部分なんです。
> Windowsの内部なので、正直全く見ることさえ出来ないのです。

はい、理解しております。ブラックボックスで見ることができず戸惑うだけかと思います。

KERNELBASE などはブラックボックスでありますが、多くはkenelbaseがエラーを引き起こしていると言わけではなく、
アプリケーションやその他のライブラリが何かいけないことをすると、このようなエラーに至ると理解しております。
もちろん鍋CAD様のプログラムが悪いというわけではなく、version up で dll の挙動が変わり、その巻き添えを食らっていたりするのかなと想像しております。


> 検索で引っかかった、修復ツールを可能なら使ってみて下さい。
> https://dllkit.com/ja/dll/kernelbase_dll

このツール、ちょっと危険そうなので、別の切り口で調べてみました。

何か悪い環境を特定できればと思い下記のツール・手順を使いました。
・Windows 標準の機能による Report.wer
・Windows 標準の機能による Wer機能による crash dump
・MSさん提供のwindows sdk に含まれている windbg による crash dumpの確認

これによって、KERNELBASE.dll で 0x0eedfade が発生するルートは
わかりました。

管理人様に情報をお出ししたいのですが、なにやら プログラムの関数名?みたいなものも含まれており、ここに記載するのをためらってしまいましたので、まずはご報告です。

もし プログラムとして delphi が関係しているのであれば、調べた情報をお出しすることができますので、その提供方法をご指示いただけますか。
ここの掲示板に書いてよいなら、書きますし、ほかの方法が良ければその方法に従います。もし不要であるのであれば、それはそれで構いません。

> Windows10においては挙動不審が続いており、仕事では使わないのもアリかと思われます。

はい、windows 7 でできる範囲はそのようにしているのですが、今回新しいPCの導入で windows 7 ではなく 10 のPCになっているため、戻したくても戻せないので、使わない選択肢というのは考えにくい状況です。
まだ CAD選定には時間の余裕があるので、もう少しいろいろ検討してみます。

ものすごく身勝手な書き込みとなりましたが、ご検討をお願いいたします。

2018/05/17(Thu) 18:56:25  [No.5839]


  Re: KernelBase.dll エラー修復 投稿者:管理人  

> もし プログラムとして delphi が関係しているのであれば、調べた情報をお出しすることができますので、その提供方法をご指示いただけますか。
> ここの掲示板に書いてよいなら、書きますし、ほかの方法が良ければその方法に従います。もし不要であるのであれば、それはそれで構いません。

鍋CADはC++Builderで書いていますが、Delphiで書いたライブラリーをリンクしていますので、関係あります。
デバッグ情報も付けているので、関数名もexeに残っています。
別に隠す必要もないので、ここに書いて下さい。

2018/05/18(Fri) 08:37:49  [No.5840]


> 鍋CADはC++Builderで書いていますが、Delphiで書いたライブラリーをリンクしていますので、関係あります。
> デバッグ情報も付けているので、関数名もexeに残っています。
> 別に隠す必要もないので、ここに書いて下さい。

ご連絡ありがとうございます。
お忙しいところ恐縮ですが、ご確認いただけますか。
もし、何らかの対策ができ、より良いCADになればと思います。

(ここに記載しようかと思いましたが、禁止ワードが含まれているとのことで記載できませんでしたので、下記のドキュメントに記載しました)

https://docs.google.com/document/d/1Tte7tUseImYRGKTzIfCHfrWKvGYNh ..... sp=sharing

2018/05/18(Fri) 09:31:52  [No.5841]


  テスト版 Ver9.07a1F UP 投稿者:管理人  

2018/05/23 Ver9.07a1F(フリー版のみ)
・起動時のエラーレポートに載っているルーチンの削除
 スクリプトのエンジン部が怪しいので削除してみる

↓アルファ版なので、ここでのみの公開になります。(鍋CADフォルダに展開して下さい)
http://www.nabetech.com/ntcad/lib/NTCAD907a1F.zip

起動するのかのご報告を、お待ちしております。

2018/05/23(Wed) 16:57:31  [No.5842]


  Re: テスト版 Ver9.07a1F UP 投稿者:T.H  

> 2018/05/23 Ver9.07a1F(フリー版のみ)
> ・起動時のエラーレポートに載っているルーチンの削除
>  スクリプトのエンジン部が怪しいので削除してみる
>
> ↓アルファ版なので、ここでのみの公開になります。(鍋CADフォルダに展開して下さい)
> http://www.nabetech.com/ntcad/lib/NTCAD907a1F.zip
>
> 起動するのかのご報告を、お待ちしております。

確認遅くなりました。申し訳ございません。

ご対応ありがとうございます。残念ながら起動しませんでした。
本プログラムのログも添付いたします。

https://docs.google.com/document/d/1K27ctta5KQg89pMCv1iQcNsqYcP8r ..... sp=sharing

しかし、本当に windows 10 はげんなりしますね。

2018/05/27(Sun) 13:34:14  [No.5847]


  テスト版 Ver9.07a2F UP 投稿者:管理人  

2018/05/28 Ver9.07a2F(フリー版のみ)
・ifpslibをリンク不能にしてみる

↓アルファ版なので、ここでのみの公開になります。(鍋CADフォルダに展開して下さい)
http://www.nabetech.com/ntcad/lib/NTCAD907a2F.zip

起動するのか、しないのかのご報告を、お待ちしております。

2018/05/28(Mon) 16:41:25  [No.5848]


  Re: テスト版 Ver9.07a2F UP 投稿者:T.H  

> 2018/05/28 Ver9.07a2F(フリー版のみ)
> ・ifpslibをリンク不能にしてみる
>
> ↓アルファ版なので、ここでのみの公開になります。(鍋CADフォルダに展開して下さい)
> http://www.nabetech.com/ntcad/lib/NTCAD907a2F.zip
>
> 起動するのか、しないのかのご報告を、お待ちしております。

度々ご対応ありがとうございます。
ちょっと時間がとれず、起動確認しかできていませんが、このバージョンも起動はしませんでした。
(プロパティでの互換確認も試しました)

ログは来月頭でもよろしいでしょうか。

2018/05/29(Tue) 18:41:18  [No.5849]


  Re: テスト版 Ver9.07a2F UP 投稿者:管理人  

> ログは来月頭でもよろしいでしょうか。

はい、お暇なときにお願いします。

2018/05/30(Wed) 10:13:29  [No.5851]