一括表示

  windows10での印刷 投稿者:a  

Windows10にてVer.8を使用しております。
印刷を行おうとしたところ、設定した用紙サイズよりかなり小さく
印刷されてしまうという現象が起きました。

管理人様に相談したところ、同じ現象に対して下記のアドバイスをいただきましたので実施しました。
素早いご対応まことにありがとうございました。

【頂いた内容】

Windows10で印刷すると、用紙の設定に反し縮小されて印刷されてしまいます。
なぜなのでしょうか?

Windowsの設定に影響されているようです。以下の方法で設定を規定値に戻してみて下さい。
1.ディスプレイのカスタマイズの中で「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」の項目を100%にしてみて下さい。


2.エクスプローラにて、NTCAD8.exeを右クリックしてから、プロパティを開き「互換性」タブの「高 DPI 設定では画面のスケーリングを無効にする」 にチェックをしてみて下さい。



上記の内容を実施し、結果として印刷はサイズ通りにできるようになりましたが、パソコンの画面自体がかなり小さくなってしまいました。
(デスクトップのアイコンや鍋CADの画面のアイコンも小さくなりました)

取り急ぎご報告いたします。

2017/02/28(Tue) 19:56:42  [No.5559]


  Re: windows10での印刷 投稿者:管理人  
Re: windows10での印刷 (画像サイズ: 572×287 34kB)

> 上記の内容を実施し、結果として印刷はサイズ通りにできるようになりましたが、パソコンの画面自体がかなり小さくなってしまいました。
> (デスクトップのアイコンや鍋CADの画面のアイコンも小さくなりました)

デスクトップのアイコンだけであれば、Windowsの背景から右クリックするとコンテキストメニューが出てきます。
そこで、中か大を選べばアイコンを大きく出来ます。
※鍋CADのボタンはアイコンではないので変わりません。

ちなみに、モニターのサイズと解像度を教えて下さい。

2017/03/01(Wed) 10:00:54  [No.5560]


  Re: windows10での印刷 投稿者:a  
Re: windows10での印刷 (画像サイズ: 1280×942 178kB)

> > 上記の内容を実施し、結果として印刷はサイズ通りにできるようになりましたが、パソコンの画面自体がかなり小さくなってしまいました。
> > (デスクトップのアイコンや鍋CADの画面のアイコンも小さくなりました)
>
> デスクトップのアイコンだけであれば、Windowsの背景から右クリックするとコンテキストメニューが出てきます。
> そこで、中か大を選べばアイコンを大きく出来ます。
> ※鍋CADのボタンはアイコンではないので変わりません。
→アイコンは大にしてみましたが、鍋CADのアイコンは仰られる通り、小さいままで使いづらいです。

> ちなみに、モニターのサイズと解像度を教えて下さい。
→モニターのサイズは13.3型で解像度は現在2560×1440です。
 (NEC LAVIE HZ750/F)

2017/03/03(Fri) 10:35:47  [No.5561]


  解像度高過ぎですね 投稿者:管理人  

> > ちなみに、モニターのサイズと解像度を教えて下さい。
> →モニターのサイズは13.3型で解像度は現在2560×1440です。
>  (NEC LAVIE HZ750/F)

解像度を半分ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか。

ノートパソコであれば、フルHD (1920x1080)の15.6インチをお勧めします。
ちなみにHPのやつは安いですね。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec107=13

2017/03/03(Fri) 11:43:59  [No.5562]