一括表示

鍋cadにはリジットタップ設定がありますが、

鍋cadでM29(ロボドリル)で同期タップする場合
/////////////////////
%
O100
(T04 P1.0TAP-6 H04)

G00G40G49
G91G28Z0.0
G90G54X0.0Y0.0 ← 一個目タップ位置

T04M06G49
N0010(T04 P1.0TAP-6 H04)
G90G54G00X0.0Y0.0
G43Z50.0H04M01
M29S300
M08
G99G84R10.0Z-10.0F300
G80Z50.0
G90G54G00X50.0Y0.0← 二個目タップ位置
G99G84R10.0Z-15.0F300
G80Z50.0
G00G90Z50.0M09
G91G28Z0.0M05
G49

G90G53X100.0Y0.0
M30
%
/////////////////////////
上記はタップM6を2か所、深さ違いで加工するデータです。

でこれで加工すると2個目の穴のタップ時にタップが停止したまま、
下に降下してドン突きをしてしまいます。

実際、加工者がメり込んだタップを取るのに苦労したそうです。
私が見る限り、ツールにもダメージがいっている様な感じでした。

M29による指令の場合、データ「G80Z50.0」位置でどうも
「M29S300」だけがキャンセルされるようです。

ですがM29「だけ」をデータから抜いて実行すると正常動作致します。

同期タップでも頭文字に「M」を使用している他機種でも同現象が起きている可能性もあります。

同期タップの場合だけ、G84の前にM29S300等の挿入仕様にお願いいたします。

2016/11/08(Tue) 17:12:49  [No.5468]


> 同期タップでも頭文字に「M」を使用している他機種でも同現象が起きている可能性もあります。
>
> 同期タップの場合だけ、G84の前にM29S300等の挿入仕様にお願いいたします。

ご迷惑をかけたようで、申し訳ありませんでした。
Ver8.42b3にて修正しましたので、お試し下さい。

2016/11/09(Wed) 09:09:49  [No.5470]


> ご迷惑をかけたようで、申し訳ありませんでした。

とんでもないです。
鍋cadはロボドリル動作の実績はありますが、
今まで商業・工業高校への導入時に
深さ違いのタップなどの確認は行っていませんでしたので、
こちらも申訳ないと思っています。

工業高校などは、一回作った簡単な動作を何年でも使用するみたいですし(汗;

実戦で使用されている所のフィードバックは大きいですね。

確認には少し時間がかかりますが、必ず報告させて頂きます。

2016/11/09(Wed) 13:06:49  [No.5471]


ありがとうございます。
鍋CAD立ち上がりました。

その間、時間があったのでロボドリル所有の会社と電話のやり取りで
データが大丈夫かどうか確認してもう一度確認して
(鍋CADで出るであろうデータを渡しての動作確認・・・)

本当は私が行って確認しようと思っていたのですが、
1週間行けそうもないので、想定データで。。。

一応、大丈夫とお墨付きを頂きました。

2016/11/09(Wed) 15:07:25  [No.5476]