一括表示

鍋CADフリー版を使わせて頂いております。
ありがとうございます。

使用していたWindows10 Insider Previewの使用期限が
迫ってきたので、Windows10 Enterprise 64bit版を
入れなおしたところ、それまで使えていた鍋CADフリー版が
起動しなくなりました。

Window10をクリーンインストール後、鍋CADフリー版を
再インストール、デスクトップの鍋CADフリー版のアイコンを
ダブルクリックすると、カーソルが待ちの状態になるが、
何のウィンドウも開かず、カーソルも元の状態に戻ります。

原因等を調べる方法はありますでしょうか?

2016/07/07(Thu) 10:56:14  [No.5295]


Re: 鍋CADフリー版がWindows10で動きません (画像サイズ: 749×652 94kB)

いらっしゃいませ

> Window10をクリーンインストール後、鍋CADフリー版を
> 再インストール、デスクトップの鍋CADフリー版のアイコンを
> ダブルクリックすると、カーソルが待ちの状態になるが、
> 何のウィンドウも開かず、カーソルも元の状態に戻ります。
>
> 原因等を調べる方法はありますでしょうか?

Windows10x64でも動作確認は取れています。
考えられることとしては、インストールフォルダが C:\NTCAD でないぐらいしか思いつきません。
ちなみに、ログインした権限は管理者ですか?

2016/07/07(Thu) 11:12:54  [No.5296]


Re: 鍋CADフリー版がWindows10で動きません (画像サイズ: 1127×553 135kB)

お返事ありがとうございます。

インストール・フォルダーは C*\NTCADで、
ユーザは管理者です。

2016/07/07(Thu) 11:35:24  [No.5297]


Re: 鍋CADフリー版がWindows10で動きません (画像サイズ: 320×388 33kB)

> インストール・フォルダーは C*\NTCADで、
> ユーザは管理者です。

起動時に右クリックで出るメニューから、「管理者として実行」でどうでしょうか?
あと、その下に有る「互換性のトラブルシューティング」もお試しください。

それと、Windows10 Enterprise版って、何がEnterpriseなのでしょうか?

2016/07/07(Thu) 11:55:00  [No.5298]


気になるのが、セキュリティソフトに起動を阻止されていませんか?
けっこう、トラブルメーカーになっています。

2016/07/07(Thu) 12:00:46  [No.5299]


> 起動時に右クリックで出るメニューから、「管理者として実行」でどうでしょうか?

試しましたが、特に違いはありませんでした。


> あと、その下に有る「互換性のトラブルシューティング」もお試しください。

こちらも試しましたが、特に変化はありませんでした。

>
> それと、Windows10 Enterprise版って、何がEnterpriseなのでしょうか?

企業向け、データベース関連の機能が多いWindows10のようです。
(参考) https://www.microsoft.com/ja-jp/WindowsForBusiness/Compare

MSDN SubscriptionでWindowsを購入しているので、適当にenterprise editionを選択してしまいました。

セキュリティソフトはESETを使用しています。
これを切った状態で、再インストール、実行を試しましたが、
変化はありませんでした。

2016/07/07(Thu) 13:36:12  [No.5300]




> セキュリティソフトはESETを使用しています。
> これを切った状態で、再インストール、実行を試しましたが、
> 変化はありませんでした。
こんにちは。

不思議ですね。
私もwin10 64bitで普通に使用してますよ。

気になったのがセキュリティソフト。。。。
アンチウイルスソフトの場合、過去に切るのではなくアンインストールしないとダメな場合がありました。
参考までに。。

それともWindows10 Enterprise版というのが
悪さをしてるのかもしれませんね?

2016/07/08(Fri) 11:48:19  [No.5303]



> 気になったのがセキュリティソフト。。。。
> アンチウイルスソフトの場合、過去に切るのではなくアンインストールしないとダメな場合がありました。
> 参考までに。。

Windows10で、再度、クリアインストールで試したとき、
アンチウィルスソフト(ESET)インストール前に
鍋CADをインストールしてみましたが、ダメでした。

> それともWindows10 Enterprise版というのが
> 悪さをしてるのかもしれませんね?

Windows10 Insiders Preview enterprise editionでは、
動いていたんですよねぇ。

2016/07/08(Fri) 13:09:06  [No.5304]


  他のPCではいかがですか? 投稿者:管理人  

> Windows10 Insiders Preview enterprise editionでは、
> 動いていたんですよねぇ。

弊社にあるWindows10(32&64 Pro版)では、4台とも全て動いています。
今のところ、動かないとの報告はありません。
1度ほかのPCで試してみてください。

2016/07/08(Fri) 13:21:57  [No.5305]


古いノート(Windows7)にインストールしてみましたところ、
無事動作しました。

2016/07/08(Fri) 14:55:43  [No.5307]


  Windows10でお願いします。 投稿者:管理人  

> 古いノート(Windows7)にインストールしてみましたところ、
> 無事動作しました。

いえ、Windows7では数千台動いていますので当然ですが、Windows10での問題を探りたいのです。
可能なら、お願いします。

2016/07/08(Fri) 15:05:18  [No.5309]


すみません。
windows10は、問題のPC以外、使えるものがありません。

2016/07/08(Fri) 15:32:31  [No.5310]


  解決しました。 投稿者:nari  

すみません、突然解決しました。

もしかしたら、見えないところにウィンドウが開いているかもしれない
と考え、タスクマネージャーを起動した状態で、鍋CAD8フリー版の
アイコンをダブルクリックしてみましたところ、鍋CADのウィンドウが
現れました。

原因はわかりません。
特に何かをしたということは思いつきません。
お騒がせ、致しました。

2016/07/08(Fri) 15:40:31  [No.5312]


  Re: 解決しました。 投稿者:TPRO  

> すみません、突然解決しました。

エンタープライズ版で使用できることが確認出来、解決したのは嬉しいですが、それはどういうことなのですか?

鍋cadが別で2個目が開けないということでしょうか??
気になるー

2016/07/08(Fri) 17:35:33  [No.5313]


  Re: 解決しました。 投稿者:nari  


> エンタープライズ版で使用できることが確認出来、解決したのは嬉しいですが、それはどういうことなのですか?
>
> 鍋cadが別で2個目が開けないということでしょうか??
> 気になるー

鍋CADをインストールし、アイコンをダブルクリックしても
ウィンドウが開かず使えなかったのが、
タスクマネージャーを起動後、
鍋CADのアイコンをダブルクリックしたら、
ウィンドウが開き、鍋CADを使えるようになった、
ということです。

タスクマネージャーが鍵だったのか、
単なる偶然だったのか、わかりません。

2016/07/08(Fri) 20:25:58  [No.5314]


  Re: 解決しました。 投稿者:TPRO  

レスありがとうございます。
書いてある意味は何となく分かるのですが、
先ず、、、

>もしかしたら、見えないところにウィンドウが開いているかもしれない
と考え、

これは私も経験がありモニターを2画面3画面で使用している場合
モニター外に表示されていて、鍋cad設定をエディタで変更して、
事なきを得たことがあります。

問題は、、、

>タスクマネージャーを起動した状態で、鍋CAD8フリー版の
>アイコンをダブルクリックしてみましたところ、鍋CADのウィンドウが
現れました。

ですよね。
この書き込みですとタスクマネージャー表示しないと鍋cadが起動できないと理解しています?

要するに毎回タスクマネージャー開かないといけないのか?
最初の一回がタスクマネージャーで次からはもう大丈夫なのかが
行間から見えません。

最近の鍋cadは鍋cad自体を何個も開くことが可能で
複数開く場合もタスクマネージャーからなのかも分かりません。

>原因はわかりません。
何となくでも結構ですので原因が分かりましたら
気長で結構ですので、いつの日かここに書き込みお願いいたします。

2016/07/08(Fri) 21:44:53  [No.5315]


  Re: 解決しました。 投稿者:nari  

> 要するに毎回タスクマネージャー開かないといけないのか?
> 最初の一回がタスクマネージャーで次からはもう大丈夫なのかが
> 行間から見えません。
>
> 最近の鍋cadは鍋cad自体を何個も開くことが可能で
> 複数開く場合もタスクマネージャーからなのかも分かりません。

今は、普通に動きます。
つまり、タスクマネージャー無しで、鍋CADを起動できます。

それまで、十数回、鍋CADの起動を試みてできなくて、
タスクマネージャーを開いた後に試したら、起動できて、
その後は、タスクマネージャー無しでも起動できるように
なりました。 

2016/07/08(Fri) 22:21:50  [No.5316]


> Windows10 Insiders Preview enterprise editionでは、
> 動いていたんですよねぇ。

正式なエンタープライズ版になって
アンチウイルスソフト並みになったのかもしれませんねー。

使用したことないので分かりませんが
もしかしたらエンタープライズ版ってMSから認証取れてないソフトは
動作しないのではないですか?

鍋cadは1stインストール後立ち上げようとすると
ウイルス認定されますし(大汗;

2016/07/08(Fri) 13:57:39  [No.5306]


  jwcadは動きました 投稿者:nari  

> 使用したことないので分かりませんが
> もしかしたらエンタープライズ版ってMSから認証取れてないソフトは
> 動作しないのではないですか?

試しに jwcad (jww, http://www.jwcad.net/) を
ダウンロード、インストールしてみましたところ、
普通に起動できました。

2016/07/08(Fri) 15:04:35  [No.5308]


  Re: jwcadは動きました 投稿者:TPRO  

> 試しに jwcad (jww, http://www.jwcad.net/) を
> ダウンロード、インストールしてみましたところ、
> 普通に起動できました。

あららJW大丈夫だったのですね(汗;
もしかしたら鍋cadで使用されているライブラリー内、何かがウイルス判定されていたりして(汗;
win7でも個人が任意で使用するかどうか状態でしたからね。
(多分それもウイルス判定だったのかも)
こりゃ管理人さん探すの大変かも・・・・

2016/07/08(Fri) 15:33:44  [No.5311]