一括表示

  リアルタイム移動 投稿者:見習い  

鍋CAD8になります。
便利な機能なので、よく使っており
出来る事なら移動メニューに入れて欲しい要望となります。
毎度の手順として、トラップ、切り取り、基準座標入力、貼り付けをするから下記2コマンドにと思いました。
トラップ、移動コマンドの2コマンドで画面上自由にマウス追従移動させて位置決する。

通常、図面間やレイヤ、ページに使用する機能だと思っておりますが
使ってて通常移動に使うと便利だと思い使用しております。

ご検討お願いします。

2015/08/30(Sun) 09:46:15  [No.5060]


  Re: リアルタイム移動 投稿者:TPRO  

こんにちは、鍋cadサポーターのTPROと申します。

> トラップ、移動コマンドの2コマンドで画面上自由にマウス追従移動させて位置決する。
> 通常、図面間やレイヤ、ページに使用する機能だと思っておりますが
> 使ってて通常移動に使うと便利だと思い使用しております。
正直何を言いたいのか良くわかりませんが、
(真剣に読ませてもらってですよ。)

その解らない理由はいくつかあります。

まず第一に
既に鍋CADでそれが実現出来ているはずだからです?
図形をトラップ(選択)した後、「基準移動」コマンドを使用すれば
おそらく見習いさんがいっていることは簡単に出来るはずです。

第二に
「切り取り、基準座標入力、貼り付け」と書かれていますが
現在そのコマンド群は鍋CADを2個立ち上げて、
その別々に立ち上げた鍋CAD間で使用したり、新規ページ間で使用しますがレイヤーやページ間ではあまり使用しません。
ちゃんとレイヤーやページ間を移動する為の方法があります。

ケース・バイ・ケースで「切り取り、基準座標入力、貼り付け」は使用しますが、
現在では稀です。

私の頭の中にそのこと(先入観)が邪魔をして、ちょっと理解し辛いです。

2015/08/30(Sun) 13:12:34  [No.5061]


  Re: リアルタイム移動 投稿者:見習い  

> ケース・バイ・ケースで「切り取り、基準座標入力、貼り付け」は使用しますが、
> 現在では稀です。

ご返事ありがとうございます。
説明が下手なのか、操作がへたなのか申し訳ないです。

基準移動や平行移動などのように
点又は増分値が確実にわかっていたりする場合においては
私もそのように使用しております。

部品配置をある程度感覚で取り合えず配置するのに
上記移動コマンドでは切り取り、貼り付けのように
要素がマウスに追従せず、何度も基準移動で調整する事があり
切り取り貼り付けのようにマウスに要素が追従しながら配置するのが便利で使い勝手が良いと思いました。

同じレイヤー、ページで切り取り貼り付けを繰り返す操作手順が多い事から、2コマンドで実現出来ればと思い投稿させて頂きました。

あまり説明、操作が下手な部分がありますが検討頂ければと思います。

2015/08/30(Sun) 14:10:07  [No.5062]


  Re: リアルタイム移動 投稿者:TPRO  

> 部品配置をある程度感覚で取り合えず配置するのに
> 上記移動コマンドでは切り取り、貼り付けのように

あぁーやっと解りました。
ゴーストのことですね。

私も欲しいな〜〜(汗;

2015/08/30(Sun) 14:17:44  [No.5063]


  Re: リアルタイム移動 投稿者:管理人  

> あぁーやっと解りました。
> ゴーストのことですね。
>
> 私も欲しいな〜〜(汗;

まあ、今すぐどうこうとは出来ませんので、リクエストに登録しておいて下さい。

2015/08/30(Sun) 17:41:03  [No.5064]


  Re: リアルタイム移動 投稿者:見習い  

> まあ、今すぐどうこうとは出来ませんので、リクエストに登録しておいて下さい。

ご返答ありがとうございます。
リクエストに色んな要望が沢山あがっているようなので
移動は手数させこなせば現状出来る事から重要度として低そうですね。

他の方から似た要望があれば考えて頂けると助かります。

2015/08/30(Sun) 22:09:34  [No.5065]