一括表示

初めまして。御社の製品のフリー版を趣味で使用させて頂いています。

図面が書き終わって寸法線も含めて印刷した後にノギスで測定すると、138mmの長さの筐体の図面が1mm以上縮んで印刷されていました。
印刷設定はインストールしたときから変更してません。
あまりに精度が悪いのですが、何が原因でしょうか?

2015/08/28(Fri) 15:28:21  [No.5049]


> 図面が書き終わって寸法線も含めて印刷した後にノギスで測定すると、138mmの長さの筐体の図面が1mm以上縮んで印刷されていました。
> 印刷設定はインストールしたときから変更してません。
> あまりに精度が悪いのですが、何が原因でしょうか?

ハードウエアが絡む場合は検証できないので、回答も難しくなります。
正直申しますと、紙への印刷では精度が出ないのが当たり前なんです。
湿気だけで1mm位の誤差は簡単に出てしまいますので、そんな物だとお考え下さい。

2015/08/28(Fri) 15:33:18  [No.5050]


> > 図面が書き終わって寸法線も含めて印刷した後にノギスで測定すると、138mmの長さの筐体の図面が1mm以上縮んで印刷されていました。
> > 印刷設定はインストールしたときから変更してません。
> > あまりに精度が悪いのですが、何が原因でしょうか?
>
> ハードウエアが絡む場合は検証できないので、回答も難しくなります。
> 正直申しますと、紙への印刷では精度が出ないのが当たり前なんです。
> 湿気だけで1mm位の誤差は簡単に出てしまいますので、そんな物だとお考え下さい。

すみません良く調べると、縦横のうち、たとえば台形を書くと、長い辺だけ縮んでしまい、短い辺は正確という現象でした・・・・
湿気が原因かもしれません。ありがとうございました。

2015/08/28(Fri) 16:51:53  [No.5051]


少し前にお得意様のプリンターでいろいろありまして
お得意様がプリンターを購入した業者に調べてもらった結果
3種類のメーカーで精度よくまともにプリントされたのは1社(シャープ製)の1機種ってこともありましたよ。
特に複合機は顕著に現れますね。
(特にムラタやリコーなんか全然寸法出てません)
意外に精度が良かったりするのは、ブラザーやキャノンのA4インクジェットプリンターだったりします。

ケースバイケースなので、この問題は難しいです。

2015/08/28(Fri) 17:15:28  [No.5052]