一括表示

  鍋ビュワ通信で、 投稿者:ハヤシ  

いつもお世話になっております。
鍋ビュワ通信にて、NCのメモリーに転送はできる(メモリー運転用の転送)のですが、
DNC運転(リモート運転)がうまくいきません。
設定は
ボーレート9600
キャラ8
ストップ2
パリティnon
XON/XOFF
コードISO
出力機器 DNC
DC2 DC4 あり
EOB LF
送信信号を待つ あり
タイムアウト 300
鍋ビュワの状態 送信完了
NCの状態 エラー086 動作準備信号がOFFです
最初の数行だけ読んでその後エラーになっているようです。
なので少し動きます
FANUC16iMAです。設定方法等分かれば教えていただければ幸いです。

2015/02/09(Mon) 04:40:38  [No.4852]


  Re: 鍋ビュワ通信で、 投稿者:管理人  

こんにちは。

> FANUC16iMAです。設定方法等分かれば教えていただければ幸いです。

正直10年以上RS232Cに触っていないのと、機器の仕様が全く解らないので回答も難しいですが、
通信がうまく行かない時はボーレートを落としまくって下さい。
9,600では早すぎます。フロー制御がうまく行っていない時は失敗しやすいです。

あと、ヘルプの「DNC通信実績」をご参照下さい。

2015/02/09(Mon) 08:37:01  [No.4853]


  Re: 鍋ビュワ通信で、 投稿者:TPRO  

こんにちはTPROと申します。

確か昔に16M弄った時、機械によって
「DC2とDC4を出力する」の項目以降を弄って動いた記憶があります。
(タイムアウトを含む)

マシニングを弄った会社は今はないので確認不可です(汗;

それ以外なら鍋テック様がいうとおり、ボーレート4800くらいが良いと思いますが、うちの21Mは9600で動作してますねー。

2015/02/09(Mon) 09:29:47  [No.4854]


  Re: 鍋ビュワ通信で、 投稿者:ハヤシ  

皆様、助言ありがとうございます。総当り作戦で試してみたいとおもいます。
先ほど、FANUCのロボドリル研究所からたくさんの資料のFAXが届いたのでそれも参考にしながらやってみます。

2015/02/09(Mon) 22:47:02  [No.4860]


  Re: 鍋ビュワ通信で、 投稿者:TPRO  

、FANUCのロボドリル研究所からたくさんの資料のFAXが届いたのでそれも参考にしながらやってみます。

ロボドリルってHDD(ハードディスク)搭載されてないのですか?
最近のロボドリルならRS232Cは使用せず
LANケーブルでデータは転送すると思いますが。。。

2015/02/11(Wed) 09:36:22  [No.4864]


  Re: 鍋ビュワ通信で、 投稿者:ハヤシ  

> LANケーブルでデータは転送すると思いますが。。。

度々ありがとうございます。うちにあるrobodrillは15年前の
機械でして、HDDやモデムは搭載しておるのですが、古すぎて
危ないのでは?と思い、避けているところでした。

本題のRS232通信は、ケーブルの内部結線が原因でした。
DR信号やRTS、DTR等を通信ソフトに依存しない短絡結線がいいようですね。
自作ケーブルでしか対応できなく、(どうしても既製品が探せなかったです。)
部品を取り寄せて作成し、他のフリーソフトではうまくいきました。鍋ビュワではうまくいきませんでした。

あらためて、鍋ビュワ推奨結線を作って鍋ビュワ通信をやってみたいと思います。
現状他の通信ソフトで用足りているので、時間の空いた時にやってみて
報告をいたします。

FANUCから届いたFAXの中にあった結線図を添付致します。
皆様ありがとうございました。

[ 4867.pdf (118kB) ]
2015/02/11(Wed) 14:05:25  [No.4867]


  Re: 鍋ビュワ通信で、 投稿者:TPRO  

> 自作ケーブルでしか対応できなく、(どうしても既製品が探せなかったです。)

意外と皆さん知らないみたいですが、
PC98とDOSV機用を繋ぐクロスケーブルで普通に使えますよ。
昔、浜松合同はそれを10倍近い値段で売ってましたけど。。
あとローランドのXYプロッターケーブルも使用可でしたね。

2015/02/11(Wed) 16:17:27  [No.4868]