一括表示

  ロボドリルの同期タップ 投稿者:管理人  

ファナックのロボドリルの同期タップはうまく行っていますか?
情報不足なために教えて下さい。

2015/01/05(Mon) 17:04:03  [No.4722]


  Re: ロボドリルの同期タップ 投稿者:管理人  

ファナック16i-MAと15-MBの比較
http://2000.fc2web.com/newpage4.html

リジッドタップ M29S--;
加工深さは何処で入れるんでしょうか?

しかしながらファナックの悪癖であるGコードの不統一はユーザーの混乱を招くばかりであり感心しません。
何の意味があるのでしょうか???

2015/01/06(Tue) 11:40:08  [No.4723]


  Re: ロボドリルの同期タップ 投稿者:みやん  

ロボドリル使ってませんが
M29S__でリジットモードになる機械使ってますが
パラメーターをいじってG84が常にリジットモードになるように使ってます。

> ファナック16i-MAと15-MBの比較
> http://2000.fc2web.com/newpage4.html
>
> リジッドタップ M29S--;
> 加工深さは何処で入れるんでしょうか?
>
> しかしながらファナックの悪癖であるGコードの不統一はユーザーの混乱を招くばかりであり感心しません。
> 何の意味があるのでしょうか???

2015/01/07(Wed) 09:50:56  [No.4724]


  Re: ロボドリルの同期タップ 投稿者:管理人  

> ロボドリル使ってませんが
> M29S__でリジットモードになる機械使ってますが
> パラメーターをいじってG84が常にリジットモードになるように使ってます。

どうもリその様にジットモードになる事のようですね。
数件ユーザーさんに問い合わせてみたのですが、G84.2/G84.3が主流で使ってないとの回答でした。

ご投稿ありがとうございました。

2015/01/08(Thu) 14:44:27  [No.4729]


こんにちは。
>
> リジッドタップ M29S--;
> 加工深さは何処で入れるんでしょうか?
>
通常は
M03S100
G84Z-15.0R5.0F200L0
ですが、

リジッドタップは
M29S100
G84Z-15.0R5.0F200L0
で使っています。

M03をM29に変えているだけですね。

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

2015/01/08(Thu) 15:14:48  [No.4730]


  Re: ロボドリルの同期タップ 投稿者:管理人  

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

> M29S100
> G84Z-15.0R5.0F200L0
> で使っています。
>
> M03をM29に変えているだけですね。

と言う事は M03 は不要であり、M29 で主軸は回転するんですかね?

2015/01/08(Thu) 15:47:56  [No.4731]


こんにちは。
>
> と言う事は M03 は不要であり、M29 で主軸は回転するんですかね?

R点に行ってから、固定サイクルに入ると回転しますよ。

R点に戻ったら、回転が止まって次の穴のR点までは

回転止まりますね。

2015/01/08(Thu) 16:07:39  [No.4732]


  Re: ロボドリルの同期タップ 投稿者:ハヤシ  

> ファナックのロボドリルの同期タップはうまく行っていますか?
> 情報不足なために教えて下さい。


8.22.b1つかってみました。
SコードとM03の同時出力』にチェックを入れると
S****M03のブロックの下行にM29が出ているようです。
リジッッドタップの場合、M03が不要で代わりにM29が(同ブロックで)出れば最高です。

2015/01/08(Thu) 23:11:37  [No.4733]


  Re: ロボドリルの同期タップ 投稿者:管理人  

> 8.22.b1つかってみました。
> SコードとM03の同時出力』にチェックを入れると
> S****M03のブロックの下行にM29が出ているようです。
> リジッッドタップの場合、M03が不要で代わりにM29が(同ブロックで)出れば最高です。

Ver8.22b2 にて修正しましたので、お試し下さい。

また、このように他の方のご意見が聞けるので、掲示板の方がサポート効率良いんです。

2015/01/09(Fri) 10:27:38  [No.4735]


  Re: ロボドリルの同期タップ 投稿者:ハヤシ  

> Ver8.22b2 にて修正しましたので、お試し下さい。

実加工はまだですが、大丈夫とおもいます。
ありがとうございます。
Ver8.20からVer8.22b2の移行際、間違いのない方法を教えてください。
NTCADフォルダの中のNTCAD8(アプリケーション)を入れ替えれば問題ないですか?

2015/01/10(Sat) 10:50:07  [No.4736]


  Re: ロボドリルの同期タップ 投稿者:管理人  

> NTCADフォルダの中のNTCAD8(アプリケーション)を入れ替えれば問題ないですか?

鍋CADの場合は、セットアップにて同じフォルダに何度上書きしても大丈夫です。

2015/01/10(Sat) 11:05:37  [No.4737]


  Re: ロボドリルの同期タップ 投稿者:ハヤシ  

> > NTCADフォルダの中のNTCAD8(アプリケーション)を入れ替えれば問題ないですか?
>
> 鍋CADの場合は、セットアップにて同じフォルダに何度上書きしても大丈夫です。
問題なくできました。ありがとうございます。

2015/01/10(Sat) 11:28:28  [No.4738]