一括表示

  かまぼこ 投稿者:初心者  

お世話になります。
かまぼこで作成して鍋ビュアでペーストして確認しましたができません。
実機でもG72の場所で文法エラーになります。
%
O0001
G90G00
G72$0002,L900
M30

O0002
G19
G90G00Y15.15Z5.0
G01Z0.0F100
G02Y9.85Z0.0J-2.65K0.0
G01Y9.85Z0.286
G00Z5.0
Y15.15
G91X0.05
M99
%
なぜでしょう?

2013/11/15(Fri) 18:37:14  [No.4146]


  Re: かまぼこ 投稿者:管理人  

いらっしゃいませ。

まず「かまぼこ」とは、何のことでしょうか?

> G72$0002,L900

通常"$"と","はGコードでは使えませんので、出現した時点でエラーになります。

2013/11/15(Fri) 18:55:41  [No.4147]


  Re: かまぼこ 投稿者:初心者  

XZ・YZカマボコのスクリプトについての質問です。
当方、TOSNUCを使用しておりまして$****もしくはO****を使用し(****はサブプロ番号)、,で区切ります。
L900→L99にしたら文法エラーは解消されました。

2013/11/15(Fri) 19:39:55  [No.4148]


  Re: かまぼこ 投稿者:管理人  

> XZ・YZカマボコのスクリプトについての質問です。
> 当方、TOSNUCを使用しておりまして$****もしくはO****を使用し(****はサブプロ番号)、,で区切ります。
> L900→L99にしたら文法エラーは解消されました。

スクリプトの方は、どうにでも変更可能ですので、TOSNUC向けに書き換れは動くと思います。
但し、管理人はTOSNUCに関して全く知識がないので、どんなコードが必要なのか教えて下さい。
ご協力はします。

また、鍋ビュワはTOSNUCに対応していないので、表示は無理だと思います。

2013/11/16(Sat) 11:10:38  [No.4149]


  Re: かまぼこ 投稿者:初心者  

> スクリプトの方は、どうにでも変更可能ですので、TOSNUC向けに書き換れは動くと思います。
> 但し、管理人はTOSNUCに関して全く知識がないので、どんなコードが必要なのか教えて下さい。
> ご協力はします。

 返信ありがとうございます。
どんな資料が必要なのか、どんな説明でいいのか悩みます。
と言うのも当方もマシニング経験が乏しくボール盤で穴明けしていたのをマシニングで穴明け・タップ加工程度の経験しかなく、今回の切削は初経験で1週間程度試行錯誤しながらやっと削れた段階まで辿り着いたものでして(^^;)
これでいいのか分かりませんがマニュアルのG72が記載されているページを後日送らせていただきます。

> また、鍋ビュワはTOSNUCに対応していないので、表示は無理だと思います。

初歩的な質問で恐縮ですが、同じGコードで動くNC機械でも内容が違うのでしょうか?
こんな質問ですみません。

2013/11/17(Sun) 11:09:44  [No.4150]


  Re: かまぼこ 投稿者:管理人  

> これでいいのか分かりませんがマニュアルのG72が記載されているページを後日送らせていただきます。

いえ、G72が何の命令なのか、ここに貼って頂ければけっこうです。

> 初歩的な質問で恐縮ですが、同じGコードで動くNC機械でも内容が違うのでしょうか?

はい違います。
ベースは同じでも、機械メーカーが独自に拡張している物も有り、事を面倒にしています。
TOSNUCの $ , 等は通常のGコードでは使えない物です。

2013/11/17(Sun) 11:28:57  [No.4151]


  Re: かまぼこ 投稿者:初心者  

こんにちは
東芝のHPにこんな便利なページがありました。
http://www.toshiba-machine.co.jp/jp/product/machinetool/glossary/ ..... hiran.html
手持ちの説明書では

G72 $(もしくはO)****,L**,V**とあります。
G72 $サブプロ番号,L回数,V変数との説明です。
Lは今回の経験から99まで、V変数は意味がわからない状態です。

これが精一杯の回答です。スミマセン><

2013/11/17(Sun) 15:16:28  [No.4152]


  Re: かまぼこ 投稿者:管理人  

ここにもありましたが、いまいちTOSNUCは解りません。
http://first-machinery.com/tosnuc%E7%B7%A8%E2%85%A0/

カマボコ形状の場合は単にサブプロを複数回呼び出すだけなので、変数は不要です。
TOSNUCの場合FANUCのように単純なサブプロ呼び出し(M98とM99)が無く、ユーザーマクロ呼び出ししか無いのですかね?
東芝さんは事を面倒にしたいだけに見えますが・・・

2013/11/18(Mon) 16:21:02  [No.4158]


  Re: かまぼこ 投稿者:初心者  

こんばんは
色々いじってなんとか溝掘り出来ました。
(単純なU溝で長さ40位の奴ですけど)
O0001
G90G00
G72$0002,L99
G72$0002,L99
G72$0002,L99
G72$0002,L99
G72$0002,L99
M30
こんな感じです。
よく分かんないけど鍋ビュアで描画確認出来ればいいなと思いました。
サブプロと回数の区切りのカンマは必要みたいです。
鍋ビュアで描画は難しいですかね?

2013/11/18(Mon) 19:18:32  [No.4161]


  Re: かまぼこ 投稿者:管理人  

> 鍋ビュアで描画は難しいですかね?

この問題だけでは済まないので、対応は難しいです。

2013/11/19(Tue) 09:51:03  [No.4164]


  Re: かまぼこ 投稿者:初心者  

難しいのですね
ありがとうございました

2013/11/20(Wed) 22:17:58  [No.4173]