一括表示

  ポケット加工 投稿者:sawa  

こんにちは。

ポケット加工でちょっと聞きたいのですが、ポケット加工の時にZを、ヘリカル加工を選択した時に、へんなグラフィックになって使えませんでした。

例としましては、Φ100の円をポケット加工しまして、Zをヘリカル切込みを選択して、Φ100の円を選択後、中心より加工しますと、6角形の形が出てきて切り込みすぎる為、使えませんでした。

Zヘリカル切込みを使わない場合は大丈夫でした。

自分の使い方が良くないのかもしれませんが、確認お願いします。

2013/11/06(Wed) 11:20:16  [No.4127]


  Re: ポケット加工 投稿者:管理人  

こんにちは。

六角形で切り込むのは仕様です。
もっと多角でも可能なのですが、NCのステップが増えすぎるからです。
最終加工形状を無視して「ヘリカル係数」を元に切り込むので、広い部分で行って下さい。

以下、ヘルプからの引用です。

※切り込み半径は工具登録の「ヘリカル係数」にて設定しておいて下さい。
 ヘリカル係数は工具径の何倍でヘリカル切り込みを行うかの係数です。(0.5〜5.0)

※ヘリカル切り込みは輪郭との干渉を考慮しないので中央部でのアプローチを行って下さい。

※NCのヘリカル補間を使わず直線近似で突入しますので、NC側のヘリカルオプションは不要です。

2013/11/06(Wed) 12:23:27  [No.4128]


  Re: ポケット加工 投稿者:sawa  

返信ありがとうございます。

ヘリカル係数があるのですね。鍋CAD7からいじっていなかったのだけど、20のエンドミルで12になっていました。1にしたら正常になりました。

了解です。ありがとうございました。

2013/11/06(Wed) 14:06:16  [No.4129]