一括表示

  鍋CAD Ver8.03b1 UP 投稿者:管理人  

2013/05/01 Ver8.03b1
・印刷にて注記の幅を補正する

↓ベータ版なので、ここでのみの公開になります。
http://www.nabetech.com/ntcad/lib/NTCAD803b1.exe

不具合報告お待ちしております。

2013/05/01(Wed) 18:49:15  [No.3914]


  鍋CAD Ver8.03b2 UP 投稿者:管理人  
鍋CAD Ver8.03b2 UP (画像サイズ: 800×600 99kB)

2013/05/03 Ver8.03b2
・印刷にて注記の幅を補正する
・範囲指定時に透過塗りつぶし表示を行う

↓ベータ版なので、ここでのみの公開になります。
http://www.nabetech.com/ntcad/lib/NTCAD803b2.exe

不具合報告お待ちしております。

2013/05/03(Fri) 09:10:20  [No.3916]


  Re: 鍋CAD Ver8.03b2 UP 投稿者:TPRO  

> ・範囲指定時に透過塗りつぶし表示を行う
素晴らしい、これはナカナカです。

ただ、パソコン画面は蛍光灯を見ているのと同じ作用ですので
私は背景を出来るだけ目に優しいよう「黒色」にしていますが、
環境設定にパラメーターがあったら尚良いですね。
(背景黒だと、効果が分かりませんもので)

2013/05/03(Fri) 12:09:59  [No.3917]


  Re: 鍋CAD Ver8.03b2 UP 投稿者:管理人  

> 素晴らしい、これはナカナカです。
>
> ただ、パソコン画面は蛍光灯を見ているのと同じ作用ですので
> 私は背景を出来るだけ目に優しいよう「黒色」にしていますが、
> 環境設定にパラメーターがあったら尚良いですね。
> (背景黒だと、効果が分かりませんもので)

ちょっと難解な問題がありまして、廃案になるかもしれません。
Windows32APIを調査中なんです。

2013/05/03(Fri) 17:39:16  [No.3918]


  Re: 鍋CAD Ver8.03b2 UP 投稿者:TPRO  

> ちょっと難解な問題がありまして、廃案になるかもしれません。
> Windows32APIを調査中なんです。

大変そうなので、スルーで結構ですよ。

2013/05/03(Fri) 21:50:58  [No.3919]


  鍋CAD Ver8.03b3 UP 投稿者:管理人  

2013/05/07 Ver8.03b3
・印刷にて注記の幅を補正する
・範囲指定時に透過塗りつぶし表示を行う
・上記の廃案(ちらつきの抑止が出来ないため)
・十字カーソル色が規定値に戻らないのを修正する
・規定背景色を白にする
・印刷にて注記(6文字以下)の出力精度の向上

↓ベータ版なので、ここでのみの公開になります。
http://www.nabetech.com/ntcad/lib/NTCAD803b3.exe

不具合報告お待ちしております。

2013/05/07(Tue) 17:50:38  [No.3921]


  オリジナル画像のサイズ 投稿者:シェカラ氏  

 いつもお世話になっております。

画像の要素解析はオリジナル画像のサイズのみが表示されます。

拡縮されてる画像の場合、その比率も表示できないでしょうか。

2013/05/07(Tue) 19:12:32  [No.3924]


  Re: オリジナル画像のサイズ 投稿者:管理人  

> 拡縮されてる画像の場合、その比率も表示できないでしょうか。

Ver8.03b4で、対角座標を表示するようにしてみました。

2013/05/08(Wed) 11:08:30  [No.3927]


  Re: オリジナル画像のサイズ 投稿者:シェカラ氏  

 いつもお世話になります。

> > 拡縮されてる画像の場合、その比率も表示できないでしょうか。
>
> Ver8.03b4で、対角座標を表示するようにしてみました。

 有難うございました。
四角コマンドそのままで画像が何かあっさり枠にはまります。
25.4/96=?/400 >>>>> 等々 面倒な計算を覚悟してました。

2013/05/08(Wed) 13:05:25  [No.3929]


  鍋CAD Ver8.03b4 UP 投稿者:管理人  

2013/05/08 Ver8.03b4
・印刷にて注記の幅を補正する
・範囲指定時に透過塗りつぶし表示を行う
・上記の廃案(ちらつきの抑止が出来ないため)
・十字カーソル色が規定値に戻らないのを修正する
・規定背景色を白にする
・印刷にて注記(6文字以下)の出力精度の向上
・マルチ注記で半角の不具合修正
・解析にて画像情報の座標に対角座標を追加する

↓ベータ版なので、ここでのみの公開になります。
http://www.nabetech.com/ntcad/lib/NTCAD803b4.exe

不具合報告お待ちしております。

2013/05/08(Wed) 10:50:47  [No.3926]


  鍋CAD Ver8.03 UP AM10:35更新 投稿者:管理人  

2013/05/10 Ver8.03
・印刷にて注記の幅を補正する
・範囲指定時に透過塗りつぶし表示を行う
・上記の廃案(ちらつきの抑止が出来ないため)
・十字カーソル色が規定値に戻らないのを修正する
・規定背景色を白にする
・印刷にて注記(6文字以下)の出力精度の向上
・マルチ注記で半角の不具合修正
・解析にて画像情報の座標に対角座標を追加する
・pdf出力にて、マルチ注記の位置不具合修正

正式版としてUPしました。
ダウンロードコーナーよりご入手下さい。

2013/05/10(Fri) 07:02:29  [No.3930]


失礼します。
注記高さ位置も精度向上?が可能ですか?
ver8.03では微妙ですがver7に比べ0.2位?注記文字が下がって印刷されます。
下線を基準にして配置すると漢字が線と干渉したりします。
ver7では高さ位置は問題なかったので、補正された注記幅の精度に影響が出なければ高さ位置も補正して頂けませんか。
また自分は寸法数編集を行うので寸法数値にも注記同様の補正を適用してもらえると助かります。
分解すれば注記と同じになりますが寸法として扱えた方が移動や削除が楽だと感じます。
面倒や他の使用者様に問題が出るようでしたらスルーしてください。

2013/05/15(Wed) 00:33:20  [No.3942]


  Re: 鍋CAD Ver8.03 UP AM10:35更新 投稿者:管理人  

> ver8.03では微妙ですがver7に比べ0.2位?注記文字が下がって印刷されます。

やってみたのですが、再現できませんでした。
メールでサンプルを送ってもらえないでしょうか。

2013/05/15(Wed) 17:52:55  [No.3945]


Re: 鍋CAD Ver8.03 UP AM10:35更新 (画像サイズ: 480×640 64kB)

困らせてしまったみたいで申し訳ないです。
再現なんですがわかりやすく?画像をとってみました。
これはVer8.03の画像ですが左の56が非分解の寸法で、
右の56が寸法線から0.5上の枠同士合わせた注記です。
図枠の漢字が結構下がって見えるようになり気が付きました。
Ver7ではピッタリ並んでいて高さのバランスに関しては違和感がなかったと思います。
折角なので高さの精度も、と思い質問しました。
寸法入れに関しても幅補正が適応されたら、紙出力の製図は完全かなと思いました。


またメールといえば、賞与頃個人で自宅用に標準版を購入したいんですが、
その時メールの場合アウトルック以外のメールでも大丈夫ですかね?

2013/05/16(Thu) 00:09:29  [No.3946]


  注記の位置 投稿者:管理人  
注記の位置 (画像サイズ: 525×431 81kB)

> 再現なんですがわかりやすく?画像をとってみました。
> これはVer8.03の画像ですが左の56が非分解の寸法で、
> 右の56が寸法線から0.5上の枠同士合わせた注記です。

念のためなんですが、環境設定の寸法線と文字の間隔はいくつになっていますか?
寸法文字の場合は、ここに影響されます。

> またメールといえば、賞与頃個人で自宅用に標準版を購入したいんですが、
> その時メールの場合アウトルック以外のメールでも大丈夫ですかね?

メールの仕様は規格があるので、メールアプリは何でも構いません。

2013/05/16(Thu) 10:13:59  [No.3947]


  Re: 注記の位置 投稿者:Tito  
Re: 注記の位置 (画像サイズ: 523×434 73kB)

毎度毎度、すみません。
間隔は0.5のデフォルトです。
CAD製図画面を最大に拡大すると文字が枠に変わるので、それを利用して精密に配置したりします。
前の画像の数字も枠下一直線上に配置したものです。つまり寸法線から文字枠の下までが0.5ですね。
前の画像の状態で左の寸法56を分解すると右の注記56と一致するので、
Ver8.03では注記が文字の枠内で少し下がっているんだと思います。
なので寸法の文字は幅補正前のもので、分解すると幅補正後の注記に変わるということですね。
ただ、Ver7の印刷と並べて比べなければ下がっていると気が付くものではないので些細過ぎて何も支障ないかなと思い始めました。
寸法の文字幅にしてもセンター配置スイッチ適用でも数字が左寄りになるのは文字サイズを5など3.2より大きくしている時だけで、
デフォルトの3.2の時は真ん中ですね。
なので、気にしすぎただけということですね…

> メールの仕様は規格があるので、メールアプリは何でも構いません。

なるほどです。了解しました。どうもです。

2013/05/17(Fri) 00:10:54  [No.3952]