一括表示

  旋盤 投稿者:まい  

はじめまして
旋盤CADCAMとしても使う事はできますか?

2012/03/10(Sat) 17:12:45  [No.3450]


  Re: 旋盤 投稿者:TPRO  

初めまして、TPROと申します。

> はじめまして
> 旋盤CADCAMとしても使う事はできますか?
鍋CADは旋盤には対応ていませんが
使用しようと思えばビュアーでNCデータを編集し可能だと思います。

2012/03/12(Mon) 10:52:28  [No.3453]


  Re: 旋盤 投稿者:まい  

言葉足らず申し訳ありません。
有償スクリプトというのをお願いした場合に
NC旋盤でCADCAMの対応も可能なのでしょうか?
すみません

2012/03/12(Mon) 16:31:36  [No.3455]


  Re: 旋盤 投稿者:TPRO  
Re: 旋盤 (画像サイズ: 636×567 166kB)

> 言葉足らず申し訳ありません。
> 有償スクリプトというのをお願いした場合に
> NC旋盤でCADCAMの対応も可能なのでしょうか?
> すみません
あ〜、そういうことですか!
物によるでしょうが、それなら対応可能じゃないでしょうか?

写真は鍋テックさんに有償で専用CAMスクリプト作ってもらって
その後、私が自分でやり易いように改造して図を入れたものです。

鍋テックさんに相談してみてください。

2012/03/12(Mon) 17:46:56  [No.3457]


  Re: 旋盤 投稿者:管理人  

いらっしゃいませ

> 旋盤CADCAMとしても使う事はできますか?

スクリプトでやるにはボリュームが有り過ぎると思います。
形状にもよりますが、バイト次第で切り込み角度が変化しますので、パス計算は意外と難易度が高いです。
私自身も昔NC旋盤使っていましたが、ダイハツのPNC&マザックの対話だったので必要がなかったのです。
将来的に需要があれば、旋盤CAMも検討しますが、参考までに機械とNC装置教えてください。

2012/03/13(Tue) 06:10:33  [No.3459]


  Re: 旋盤 投稿者:TPRO  

管理人様へ
> スクリプトでやるにはボリュームが有り過ぎると思います。
スクリプトなんですから、そこまでかしこまらなくても良いのでは?

私が書いたのは、細かくパーツ毎でということです。
元々そういうイメージしかスクリプトにはなかったというのが本当のところです。

まいさんが何処まで求めているのか分かりませんが、
加工毎に細かくスクリプトを製作してもらうと30万円以上かかるかもしれませんね(汗;

2012/03/13(Tue) 09:02:56  [No.3462]


  Re: 旋盤 投稿者:まい  

お返事ありがとうございます。
スクリプトというのもどういうものか十分理解出来ていないため、
このような質問させていただきました。
イメージとしているのは、まんま旋盤CAMが出来たらいいなっとの希望からでした。
私が使っているのは滝沢TC−1という機械です。
対話がついていて現場でプログラムを作っているのですが、寒い冬だと事務所でプログラム作成できればいいなッ^^;と感じたもので・・
すみません

2012/03/13(Tue) 12:36:46  [No.3463]