一括表示

  三菱製ワイヤー 投稿者:  

このソフトの質問とは関係ないかもしれませんが解れば回答お願いします。
三菱製ワイヤーDWC90HAにこのソフトで書いたプロをFDに保存して
読み込ませたいと思っているんですが、パソコンでフォーマットした
FDではワイヤーの機械は読み込めないようなんですが何か方法は
有るんでしょうか?
 ちなみに、ワイヤーのフォーマット形式は【CP/M】と出ています。
宜しくお願いします。

2011/06/09(Thu) 16:40:25  [No.3114]


  Re: 三菱製ワイヤー 投稿者:管理人  

この辺り、ヒントになりませんでしょうか。

http://zh.nc-net.com/knowledge/morilog/detail/12590/

2011/06/09(Thu) 17:42:39  [No.3115]


  Re: 三菱製ワイヤー 投稿者:管理人  

これも参考になりそうですが、FDは2DDですかね?

http://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/31861/

2011/06/09(Thu) 18:34:36  [No.3116]


  Re: 三菱製ワイヤー 投稿者:TPRO  

こんにちは、TPROと申します。

DWC90HAだと右の側面でしたか?、RS-232Cが付いていると思いますので
それで直接通信した方が楽ですよ。

あとフロッピーの件は720の2DDのはずですので
1.44フォーマットFDDにチリ紙などを詰めてセロハンテープでバミり
それを720でフォーマットすると使用できるはずです。

ですが、上記にも書いてありますが鍋ビュアで直接RS-232Cで通信した方が、ファイルの管理も楽ですし、フロッピーは壊れやすいですし
(フロッピーって何時まで販売しているんですかね?)
フロッピードライブ自体も何時か壊れると思いますので
(メーカーに頼むと修理代が結構とられます)
早めにRS-232Cに切り替えた方が得策になりますよ!

RS-232Cで通信し出しますと、フロッピー分の手間が無いので
体が楽になります。
私は10m先のワイヤーにRS-232Cで送っています。

2011/06/09(Thu) 18:49:02  [No.3117]


  Re: 三菱製ワイヤー 投稿者:  

管理人様・TPRO様 回答有難うございます。

早速、試してみたいと思います。

また、結果報告書き込みます。

2011/06/10(Fri) 09:05:52  [No.3120]


  TPRO様 投稿者:  

TPRO様・管理人様

お世話になってます。現状FDではなくケーブルで繋ぐことを
検討しています。そこで、もう少し詳しく教えて頂きたいのですが、
パソコンから機械にはUSB→RS-232Cですか?
あと、どのようなケーブルを準備したらいいのでしょうか?
少し調べたところRS-232Cにはストレートとクロスというタイプが
有るようなんですがどちらを買えばいいでしょうか?
宜しくお願いします。

2011/06/13(Mon) 13:39:23  [No.3121]


  Re: TPRO様 投稿者:TPRO  

こんにちは。
> パソコンから機械にはUSB→RS-232Cですか?
RS-232Cの差込がなければそうですね。

> あと、どのようなケーブルを準備したらいいのでしょうか?
ゴードーソリューション(浜松合同)のケーブルなら大丈夫ですが
ソフト買わないと駄目です。
あと、ローランドプロッタ使用のケーブルも大丈夫のはずです。

昔、サンワサプライでしたっけ?市販で安く出てたんですがねー

http://hp.vector.co.jp/authors/VA015642/index.html/faq.html#02
結線詳細が書いてありますので、それを参考に製作してもらうのも有りだと思います。
その場合、50センチか1mで安く済まし、後はストレートケーブルを付けたし使用するのも手です。

もう潰れてしまいましたが(汗、知人の会社で三菱同型ワイヤーを使用して鍋ビュアでRS-232C通信になって超便利といってました。
そこもOSがDOSの三菱APT使用してました。

2011/06/13(Mon) 16:31:57  [No.3122]


  Re: TPRO様 投稿者:TPRO  

そういえば、鍋CADプロ版購入されたんてすか?

2011/06/13(Mon) 16:39:31  [No.3123]


  Re: TPRO様 投稿者:  

返信有難うございます。
まだ購入はしてないです。環境が整ってから買う予定です。
小さな会社なので余り負担にならないように頑張ってます(笑)

2011/06/13(Mon) 17:18:21  [No.3124]


  通信ケーブル 投稿者:のーねーむ  

http://www.cadem.com/dnc-details/mitsubishi-50m.pdf

http://www.godo.co.jp/product/common/nsk_dnc/m_shiryou_04.html

にも、結線図があります。

ネットで探せば、オーダーケーブルは2000円ぐらいでくる

かもしれません。(日数がかかります。)
https://www.cabling-ol.net/cablingonline/


三菱に相談するのもよいでしょう。(はやい)

でも三菱のケーブルは(うちは三菱からかいました。)
、通信はできるのですが、(とりあえずは、つかえる。)

PCのほうが、通信中のままになったりします。
(2台あるのですが1台そうなります。)

ではでは。

2011/06/13(Mon) 22:03:53  [No.3125]


  Re: 通信ケーブル 投稿者:  

のーねーむ様

貴重な情報有難うございます。
参考にさせて頂きます。

2011/06/14(Tue) 09:00:17  [No.3126]


  Re: 三菱製ワイヤー 投稿者:  

管理人様・TPRO様・のーねーむ様

お世話なってます。ケーブルは何とかなりそうなんですが、
PCから機械にプログラムを送るにはどうしたらいいのですか?
 
現在、購入は値段的にほぼ確定なんですが、一度転送してみたいと
考えていますが、体験版では無理なんでしょうか?

宜しくお願いします。

2011/06/15(Wed) 13:25:22  [No.3129]


  Re: 三菱製ワイヤー 投稿者:TPRO  

> 現在、購入は値段的にほぼ確定なんですが、一度転送してみたいと
> 考えていますが、体験版では無理なんでしょうか?
鍋ビュアは体験版でも送信出来ると思いますよ(多分
私の周りでも普通に通信していますから
正直そこまで神経質にならなくとも大丈夫ですよ。

2011/06/15(Wed) 16:14:40  [No.3130]


  Re: 三菱製ワイヤー 投稿者:  

TPRO様

返信有難うございます。かなり初歩的なことですいませんが
ワイヤーのプログラムを作るのは鍋ビュワでいいんですか?
鍋CADのプロを買おうかなと思ってたんですが????

2011/06/15(Wed) 16:54:54  [No.3131]


  Re: 三菱製ワイヤー 投稿者:TPRO  

鍋CADで作図して、その鍋CAD内にワイヤー用CAMがあり
加工データを作成いたします。

それを別ソフトの鍋ビュアに渡して機械と通信するのです。

ですので、鍋CADだけでは機械と通信できません。

2011/06/15(Wed) 17:52:15  [No.3135]


  Re: 三菱製ワイヤー 投稿者:管理人  

> 返信有難うございます。かなり初歩的なことですいませんが
> ワイヤーのプログラムを作るのは鍋ビュワでいいんですか?
> 鍋CADのプロを買おうかなと思ってたんですが????

ワイヤー及びマシニングのプログラムを作るには鍋CADプロ版が必要です。
鍋ビュワは、出来上がったNCプログラムを表示と転送する物です。
インストールして、100回は試用が出来ますので、お試し下さい。

2011/06/15(Wed) 17:54:44  [No.3136]


  有難うございます 投稿者:  

管理人様・TPRO様

 返信有難うございます。早速試してみます。
いろいろと有難うございました。

2011/06/17(Fri) 08:46:16  [No.3139]


  三菱製ワイヤー 投稿者:  

 鍋ビュワの設定ですが、三菱のワイヤーの通信設定はどうしたら
解りますか?調べかたまた、設定値解れば教えて下さい。

 あと、CADなんですがワイヤーに使おうと思うとプロの方を
購入しないといけないのでしょうか?

 宜しくお願いします。

2011/06/17(Fri) 11:06:23  [No.3140]


  Re: 三菱製ワイヤー 投稿者:TPRO  

>  鍋ビュワの設定ですが、三菱のワイヤーの通信設定はどうしたら
> 解りますか?調べかたまた、設定値解れば教えて下さい。
通信設定条件は機械ごとに違い、ワイヤーカットのマニュアルに載っていて、私達にはわかりませんので、それを参考に試してください。
私も最初は大変でした。

>  あと、CADなんですがワイヤーに使おうと思うとプロの方を
> 購入しないといけないのでしょうか?
はい、プロ版にしかCAM機能はありません。

2011/06/17(Fri) 11:22:48  [No.3141]


  Re: 三菱製ワイヤー 投稿者:  

TPRO様

すぐの回答有難うございます。

少し説明書を見てみます。

2011/06/17(Fri) 11:31:08  [No.3142]


  Re: 三菱製ワイヤー 投稿者:なし  

COM1
2400
8
2
NON
RTS/CTS
ISO
DNC
こんなかんじでどうですか?

それと、
プログラムの前後に%がいるとおもいます。
うちでは2個つけてます。

%%
M80
M82
M84
G90

G92X0Y0
G41G01X0Y30000
G03X500Y29996I0J-30000
X-300Y29999I-500J-29996
M00
G40G01X0Y0
M02
%%
こんなかんじ。

2011/06/21(Tue) 19:19:39  [No.3146]


  Re: 三菱製ワイヤー 投稿者:  

なし様
 
回答有難うございます。ただ今いろいろと検討中です。

2011/06/22(Wed) 11:29:26  [No.3147]