一括表示

  円弧の距離指定 投稿者:streamcat  

円の一部の円弧を直線ではなく円弧に沿った寸法を指定して
記入したいのですがよい方法はありますか?

2011/05/11(Wed) 07:31:36  [No.3065]


  Re: 円弧の距離指定 投稿者:管理人  
Re: 円弧の距離指定 (画像サイズ: 800×600 63kB)

> 円の一部の円弧を直線ではなく円弧に沿った寸法を指定して
> 記入したいのですがよい方法はありますか?

弧長寸法を使ってみて下さい。

2011/05/11(Wed) 12:05:17  [No.3066]


  Re: 円弧の距離指定 投稿者:streamcat  

> > 円の一部の円弧を直線ではなく円弧に沿った寸法を指定して
> > 記入したいのですがよい方法はありますか?
>
> 弧長寸法を使ってみて下さい。

説明不足で申し訳有りません。
円弧の長さを指定したいのです。
よろしくお願いします。

2011/05/11(Wed) 12:36:55  [No.3067]


  Re: 円弧の距離指定 投稿者:管理人  
Re: 円弧の距離指定 (画像サイズ: 1024×768 115kB)

> 説明不足で申し訳有りません。
> 円弧の長さを指定したいのです。
> よろしくお願いします。

これは角度を算出しておいて、入力して下さい。
例)直径100 周長120 の場合

100*3.14159265358979=314.159265358979 外周を求める

314.159265358979/360=0.872664625997164 1度当たりの長さを求める

120/0.872664625997164=137.509870831398 長さから角度を求める

※円を描いておいて「円を弧」コマンドで調整して下さい。

これでは駄目ですか?
スクリプトで専用コマンドを作れば簡単ではありますが、いかんせん需要がありません。

2011/05/11(Wed) 16:20:25  [No.3068]


  Re: 円弧の距離指定 投稿者:streamcat  

> これは角度を算出しておいて、入力して下さい。
> 例)直径100 周長120 の場合
>
> 100*3.14159265358979=314.159265358979 外周を求める
>
> 314.159265358979/360=0.872664625997164 1度当たりの長さを求める
>
> 120/0.872664625997164=137.509870831398 長さから角度を求める
>
> ※円を描いておいて「円を弧」コマンドで調整して下さい。
>
> これでは駄目ですか?
> スクリプトで専用コマンドを作れば簡単ではありますが、いかんせん需要がありません。

やはりこの方法しかないのですね。
どこかに簡単なボタンがあるのかな?
と思い質問させて頂きました。

ありがとうございました。

2011/05/12(Thu) 06:35:36  [No.3070]


  Re: 円弧の距離指定 投稿者:管理人  

> やはりこの方法しかないのですね。
> どこかに簡単なボタンがあるのかな?
> と思い質問させて頂きました。

こういったレアケースに対応すべく、スクリプトが有るのです。
スクリプト投稿コーナーに置いておきますので、使ってみて下さい。

[267] 周長指定の弧

2011/05/12(Thu) 09:58:07  [No.3071]


  Re: 円弧の距離指定 投稿者:streamcat  

> こういったレアケースに対応すべく、スクリプトが有るのです。
> スクリプト投稿コーナーに置いておきますので、使ってみて下さい。
>
> [267] 周長指定の弧

使ってみました。
簡単で描く事ができました。
ありがとうございました。

2011/05/12(Thu) 23:03:22  [No.3072]