一括表示

お世話になります。

以下のプログラムを作動させるとなぜかZ-4のプログラムで
切り込み過ぎエラーが発生します。
原点から左右対称で全く同じ大きさの円にもかかわらず
補正を小さく設定してもZ-4側だけエラーが発生します。
Z-3側は発生しません。
使用エンドミルはΦ3で制御装置はFANUC Series 20i-Fです。

まだまだ素人なもので原因が全くわかりません。
お分かりの方がいればぜひ教えていただきたく思います。

G90G00G54X0Y0
G43Z100.H1
(T00 EMF-3 H01)
G90G00X-69.421Y-48.454
S1800
M03
Z5.0
G01Z-3.0F450
G41X-67.734Y-44.406D25F150
G03X-69.421Y-43.954R3.375
G03I0.0J-4.5
G03X-71.109Y-44.406R3.375
G40G01X-69.421Y-48.454
G00Z20.0
G90G00X69.421Y-48.454
S1800
Z5.0
G01Z-4.0F450
G41X71.109Y-44.406D25F150
G03X69.421Y-43.954R3.375
G03I0.0J-4.5
G03X67.734Y-44.406R3.375
G40G01X69.421Y-48.454
G00Z20.0
M09
Z100.
X0Y0
M05
M30

2010/10/22(Fri) 07:56:35  [No.2679]


こんにちは、TPROと申します。

G41X-67.734Y-44.406D25F150←のD25
Dナンバーの設定値間違ってませんか?

それとHナンバーも確認してみてください。

2010/10/22(Fri) 10:27:28  [No.2680]


こんばんわ。
ぱっと見ただけなので違うかもしれませんが、左右対称で同じ円の場合、数値は同じになるのでは?
そこで1回目は
G01Z-3.0F450
G41X-67.734Y-44.406D25F150(2回目の数値がX71.109)
G03X-69.421Y-43.954R3.375
G03I0.0J-4.5
G03X-71.109Y-44.406R3.375(2回目の数値がX67.734)
G40G01X-69.421Y-48.454

2回目
G01Z-4.0F450
G41X71.109Y-44.406D25F150(1回目の数値がX-67.734)
G03X69.421Y-43.954R3.375
G03I0.0J-4.5
G03X67.734Y-44.406R3.375(2回目の数値がX-71.109)
G40G01X69.421Y-48.454
となっているので、数値が逆かな?と思いました。
手で直したか何かで入力間違いかもしれないです。
間違っていたらすみません。

2010/10/23(Sat) 00:07:52  [No.2682]


sawaさん、こんにちは。

実はうちでnaoさんの貼り付けたプログラムを
そのまま我が所有のM/Cで動かしてみました!

結論としては全く問題なく動作いたしました。

ですが一番最初にワザとDコードとHコードをnaoさんのままで
動作させようと思ったらエラーが出たんです。

で、その後DコードとHコードをうちの仕様に入れなおしたら
正常動作したので、補正が間違っていると結論付けたんです。

naoさん、ちゃんと動作しましたら必ずレスを付けてくださいね。

2010/10/23(Sat) 09:13:26  [No.2683]


こんにちは。

TPROさん、ありがとうございます。
D番号を変更してみたりしてみましたがやはりエラーが
発生してしまいます。
エンドミルの径がΦ3なので補正は1.5ですよね?
それでもエラーが出てしまい、ちなみに1.47まで補正を
小さくするとエラーは発生しなくなりましたが…。

FANUCの仕様のせいなのでしょうか?

もう一台のNCでも試してみますので、もう少々お待ちください。

sawaさん、ご回答ありがとうございます。
NCデータは鍋CADで作ったもので手直しはしていません。
左右対称の形状ですが、アプローチの方法が円弧なので左右対称には
なりませんのでNCデータは合っていると思います。
ちなみに直線アプローチの場合はエラーは発生しませんでした。
円弧アプローチで発生してしまいます。

2010/10/25(Mon) 11:20:18  [No.2684]


機械が空いていたので早速試しました。

結論から言うと動きました…。
つまりNCが悪いようです…。

正常動作したNCは同じFANUCですが自分が使っているの
よりも古いタイプのものです。
なぜ?という感じですが…(涙)

どうもお騒がせしましたm(__)m

2010/10/25(Mon) 11:36:25  [No.2685]


> 結論から言うと動きました…。
> つまりNCが悪いようです…。

理由が分かってよかったですね!
って、良くないですね。。。

鍋cadのMILL設定で
「円弧補完R出力」のチェックを外して試して見てください。
基本的に関係ないかもしれませんが試にです。

2010/10/25(Mon) 11:43:49  [No.2686]


TPROさん、こんにちは。

> 鍋cadのMILL設定で
> 「円弧補完R出力」のチェックを外して試して見てください。
> 基本的に関係ないかもしれませんが試にです。

仕事がようやく一段落しましたので試しにやってみました。
結論は動きました…。
何で?という感じですが、解決しましたのでご報告いたします。
いろいろとアドバイスをありがとうございましたm(__)m

2010/11/11(Thu) 11:54:03  [No.2727]