一括表示

 お久しぶりです。いつもお世話になります。

いつの版からか
・図枠移動にて、トラップした注記の連動機能追加
正式に採用されております。

 加工現場から違和感を指摘されています。
確かにトラップしてるかしてないかの違いではあります。

2点枠でトラップした要素群のうちテキストのみ 図枠移動と一緒にあらぬところに飛んでしまうのはどうもということですが。
 Dxf図面を扱うことが多いので 作業者が感じることがあるのでは。
鍋CAD寸法に書き換えない 寸法テキストをたくさん扱う場面で「あれ−」となるわけです。
 何か有効/無効の切替の手立てはないでしょうか。 
 

2010/09/09(Thu) 13:10:21  [No.2573]


こんにちは。

> 鍋CAD寸法に書き換えない 寸法テキストをたくさん扱う場面で「あれ−」となるわけです。
>  何か有効/無効の切替の手立てはないでしょうか。 

そのスイッチがトラップなんですが、ちょっと思いつきませんね〜
他の方のご意見次第では、廃止も検討致します。

2010/09/09(Thu) 17:39:36  [No.2574]


 今晩は。お世話になります。

 図枠は 元々印刷ビュ−可能範囲と解釈しておりますが、この動きはスマ−トさに欠けるように思います。
図枠移動コマンドON時 例えば「図枠もトラップされていない限り」は勝手に動いて欲しくない場面もあるような気がします。
 図面書きの方ではないので 他にもいろんな意見があるとは承知の上で述べました。 

>
> > 鍋CAD寸法に書き換えない 寸法テキストをたくさん扱う場面で「あれ−」となるわけです。
> >  何か有効/無効の切替の手立てはないでしょうか。 
>
> そのスイッチがトラップなんですが、ちょっと思いつきませんね〜
> 他の方のご意見次第では、廃止も検討致します。
 

2010/09/09(Thu) 22:03:19  [No.2575]


>  図枠は 元々印刷ビュ−可能範囲と解釈しておりますが、この動きはスマ−トさに欠けるように思います。
> 図枠移動コマンドON時 例えば「図枠もトラップされていない限り」は勝手に動いて欲しくない場面もあるような気がします。
>  図面書きの方ではないので 他にもいろんな意見があるとは承知の上で述べました。 

図枠に関しては一般要素と扱いが違いますので、現状変更は難しいです。
良く他のCADから乗り換えられる方や初心者の方には、無理して図枠は使わないで下さいと言っています。
普通の要素で描いても良いし、シンボルでも代用は効きます。
何もルールは無いのですから、臨機応変に使って下さい。

2010/09/11(Sat) 17:23:15  [No.2578]


 今晩は。いつもお世話になります。

>
> 図枠に関しては一般要素と扱いが違いますので、現状変更は難しいです。
> 良く他のCADから乗り換えられる方や初心者の方には、無理して図枠は使わないで下さいと言っています。
> 普通の要素で描いても良いし、シンボルでも代用は効きます。
> 何もルールは無いのですから、臨機応変に使って下さい。

 全くその通りだと思います。

 連動させたいテキストとはプロ図面枠内所定位置に記入したテキストのことでしょうかね。
 
 さすがに2点枠トラップはよく使いますね。トラップしたまま別のコマンド作業をやったりもありますしね。
 折角のペ−ジやレイヤを現場も十分使いこなせたらいいのですが。

 あとついでですので いまさらながら尋ねておいていいですか。

1) 鍋初期画面の有効コマンドが「点」なのはやはりAPTの名残でしょうか? 確か SET P0 からだったですかね。
 マウスが小生の機関銃にいつかなるかもなと想像したりしています。
画面上斑点がやたらあちこちで出だしたらもうやめます(笑)。

2) Y/Nのあるコマンドはかかる時間によって「作業中」「作業結果」表示が欲しい場合が時々あるような。
それとUNDOが効く場合でもY/Nの手続きがやはり要るもんですか。
Y/Nコマンドの流れの真骨頂はハッチングの時が一番です。

3) 他CADにはたいていトラップ「選択逆転」があり 便利そうにみえてしまいますが 繁雑になりますかね。

4) スクリプト終了時の汎用コマンドは初期化できないわけですね。そもそも押されていない何もやらないボタン状態はありえないわけですね。、

2010/09/11(Sat) 20:54:56  [No.2581]


> 1) 鍋初期画面の有効コマンドが「点」なのはやはりAPTの名残でしょうか? 確か SET P0 からだったですかね。

FAPT以外は良く知りませんが、関連性は何もありません。
鍋CADの場合コマンドのニュートラルは存在せず、絶えず何らかのコマンドの入力待ち状態なのです。
起動時の規定値が点になっているのは、左端にあるからであり、意味はありません。
まあ、仕様と言う事で、ご理解下さい。

> 2) Y/Nのあるコマンドはかかる時間によって「作業中」「作業結果」表示が欲しい場合が時々あるような。
> それとUNDOが効く場合でもY/Nの手続きがやはり要るもんですか。
> Y/Nコマンドの流れの真骨頂はハッチングの時が一番です。

これは、間違って押した場合に、すぐ動作しない様にしているのです。
仕様とお考え下さい。

> 3) 他CADにはたいていトラップ「選択逆転」があり 便利そうにみえてしまいますが 繁雑になりますかね。

他CADをよく知らないので、何とも言えませんが、ご要望であればアンケートに投稿願います。

> 4) スクリプト終了時の汎用コマンドは初期化できないわけですね。そもそも押されていない何もやらないボタン状態はありえないわけですね。、

これは、1と重複する回答になります。

Ver7ではかなりの機能追加をやって来ましたが、データ構造上やれる事が少なくなってきました。
仕様の拡張となるとVer8に移行せざるを得ませんが、なるべく反映する努力は致しますので、アンケートへの投稿願います。

2010/09/12(Sun) 16:22:48  [No.2582]


 
 今晩は お世話になります。

>
> Ver7ではかなりの機能追加をやって来ましたが、データ構造上やれる事が少なくなってきました。
> 仕様の拡張となるとVer8に移行せざるを得ませんが、なるべく反映する努力は致しますので、アンケートへの投稿願います。
>
 
 いつも わかりやすいご回答本当にありがとうございます。
すべて了解しました。

 

2010/09/12(Sun) 19:39:55  [No.2583]