サポート掲示板 (解決したのかしないのかご返事は忘れずに!)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

こんにちは。

> いらっしゃいませ。
>
> > L0命令ですね
>
> このL0命令には問題があって、制御装置次第ではL0以外を使わないといけない場合があるんです。
> 例.
> FANUC 16M = K0
> OSP = ?
>
> この選択オプションを増やしたくなかったので、こういった仕様になったのですが、何か問題がありますかね?
> 機械の動きとしては全く同じです。

確かに制御装置によって
FANUC、YASNUC:L0 or K0
TOSNUC:G100
オークマ(古い機械?):先頭にNCYLプラス空白
等、いろいろな指令があります。

私のところでは、サブプロ展開は基本使っていないのですが、理由としてはodeさんのおっしゃるとおり、1点目がサブにないという理由です。

サブプロの使用目的としては、プログラムの長さを短くできるのと、加工位置の変更が一カ所で済むということだと思うのですが、1点目がメインプログラムにあると行ったり来たりで修正が面倒かと思います。

可能であれば、固定サイクル指令行に任意の(L0,K0,G100等)指令を追加できるオプションがあればいいと思います。

2010/07/15(Thu) 06:01:39  [No.2518]


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)