一括表示

  ハッチングトラブル 投稿者:tomco  

いつもお世話になっております。
下記の様なハッチングトラブルが発生しました。
ハッチングの最中からですが、ハッチング要素選択後、中抜きのy/n
の際に、nを押して中抜きなしで実行したいのですが、注記配置位置を
聞いてきます。何度やりなおしても同じです。仕方がないので中抜き
をyでやっても今度はハッチング要素を聞いてきます。この部分の
繰り返しで、際限がありません。前述の中抜きなしでも、注記位置を
指定しても同じくハッチング要素を聞いてくるので同じ状況となり、
やはり際限がありません。注記位置を聞いてくるときはメニュータブが
注記のタブに変わります。どうにもこうにもわかりません。
中抜きでyとしたことがないので、動作が正常なのかどうかも不明です
何が原因なのでしょうか。

2010/05/17(Mon) 22:12:46  [No.2365]


  Re: ハッチングトラブル 投稿者:tomco  


> 中抜きでyとしたことがないので、動作が正常なのかどうかも不明です
違うPCにて中抜きyを実行してみました。閉じた輪郭内の閉じた輪郭に
ハッチングなしにてハッチングができました。
中抜きyでのハッチング方法は理解できました。

このトラブル発生時になぜ注記配置位置指定する注記タブに変更になる
のだろうと首をかしげておりましたが、これ自体があり得ない状況なん
だと初めて理解しました。実は勝手に中抜きした後に注記できるような
仕組みなのかなって思ってしまったものですから、すごい勝手な勘違い
でした。最初のトラブルは中抜きnでの発生したトラブルなので、注記
野関連性なんてあり得なかったんですが、思い込みとは大変なものです
いずれにしましても未解決です。よろしくお願い致します。

2010/05/17(Mon) 22:44:02  [No.2366]


  Re: ハッチングトラブル 投稿者:管理人  

> 注記のタブに変わります。どうにもこうにもわかりません。
> 中抜きでyとしたことがないので、動作が正常なのかどうかも不明です
> 何が原因なのでしょうか。

注記へのショートカット n と y/n の n 割り当てが重複していました。
現状注記への優先順位が高いので、注記へ飛んで行ってしまいます。
とりあえずの解決策としては

1.キーボードのnを押す代わりに、マウスの右ボタンを押す。
yes/noの問いかけ時に、マウスの左ボタンが y 右ボタンが n の代替えキーになっています。
通常こちらを使います。

2.キーボードショートカット機能を切っておく

以上お試し下さい。

根本的な解決策として、注記へのショートカットを殺す等検討してみます。

2010/05/18(Tue) 07:24:03  [No.2367]


  Re: ハッチングトラブル 投稿者:tomco  

> 1.キーボードのnを押す代わりに、マウスの右ボタンを押す。
> yes/noの問いかけ時に、マウスの左ボタンが y 右ボタンが n の代替えキーになっています。
> 通常こちらを使います。
>
> 2.キーボードショートカット機能を切っておく
>
> 以上お試し下さい。
>
> 根本的な解決策として、注記へのショートカットを殺す等検討してみます。

早速の回答ありがとうございます。
上記、了解しました。やってみます。

2010/05/18(Tue) 09:37:08  [No.2368]


  Re: ハッチングトラブル 投稿者:tomco  

> > 1.キーボードのnを押す代わりに、マウスの右ボタンを押す。
> > yes/noの問いかけ時に、マウスの左ボタンが y 右ボタンが n の代替えキーになっています。
> > 通常こちらを使います。

こちらでやってみました。
何のトラブルもなくスムーズに作図できました。キーボードを
打つために手を離すより早いというか違和感が無いと思います。

たちまち何とかなりました事、ご報告いたします。
ありがとうございました。

2010/05/18(Tue) 12:54:41  [No.2370]