サポート掲示板 (解決したのかしないのかご返事は忘れずに!)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

円弧出力について 投稿者:naoto

お世話になります。

NCデータを作っていて、わからないことがあるので、
ご存知の方、教えてください。

円弧をNC出力する時に鍋CADではだいたい?Rで表記している
と思いますが私の勤める会社にはもう一台CAMがあるのですが
それはIとJで表記しています。
取説を読むとどちらも同じ意味と書かれていますが、
ではなぜIとJで円弧を表記するのかがわかりません。
IとJを使用した場合はその分だけデータ容量が大きくなり
DNCで出力しなければいけなくなるかもしれないのに
IとJを使う利点がわからないんです。
今まで何も考えずに使っていましたが、この2つの違いが
もしあれば教えてください。
よろしくお願いします。

2010/04/09(Fri) 10:16:43  [No.2308]


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)