一括表示

  鍋ビュワメッセージ 投稿者:tomco  

お世話になります。
鍋ビュワの起動時に下記のようなメッセージが出てきます。
≪C:¥ProgramFiles(x86)¥NTVIEW\NtView.iniに書き込めません≫
このメッセージは終了時にも出てきます。

OKを押すと起動できますが、バージョン情報には未登録 試用中
の表示となっています。

PC仕様は下記の通りです。OSが対応してないのでしょうか。
実は昨年の暮れにほとんどのPCを更新しまして2000より7へ変更した
のですが、唯一ノートPCのXPで試したところ、何ともなかったのですが
いかんせんCAD等の仕事には使えない状況ですのでお尋ねしました。

Windows7 Ultimate
プロセッサ Intel(R)Core(TM)i7 CPU 950.@ 3.07GHZ
実装メモリ 12.0GB 64ビットオペレーティングシステム

2010/03/26(Fri) 20:38:54  [No.2268]


  UACが効いています。 投稿者:管理人  
UACが効いています。 (画像サイズ: 435×480 49kB)

Vista以降取り入れられた、UAC(ユーザーアカウント制御)が悪さをしている様です。
Windowsフォルダは良いとしても、Program Filesフォルダへのアクセスを拒否する変態仕様なんです。

参考URL
http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/a ..... fault.mspx

解決策としてはいくつかあるのですが

1.UAC管理が効いているProgram Filesフォルダを使わず、インストールフォルダをc:\NTVIEWに変更する。

2.鍋ビュワのアイコンを右クリック後にポップアップメニューのプロパティから、管理者権限を与える(添付画像参照)

3.↓UAC(ユーザーアカウント制御)そのものを殺す。
http://ascii.jp/elem/000/000/206/206917/

とりあえず、好きなものからお試し下さい。

2010/03/27(Sat) 08:49:38  [No.2269]


  Re: UACが効いています。 投稿者:tomco  

> Vista以降取り入れられた、UAC(ユーザーアカウント制御)が悪さをしている様です。
> Windowsフォルダは良いとしても、Program Filesフォルダへのアクセスを拒否する変態仕様なんです。
>

> 1.UAC管理が効いているProgram Filesフォルダを使わず、インストールフォルダをc:\NTVIEWに変更する。
>
> 2.鍋ビュワのアイコンを右クリック後にポップアップメニューのプロパティから、管理者権限を与える(添付画像参照)
>

ご指示ありがとうございます。
2で試したところ、起動の度に不明なアプリを開くかどうかたずねて
来るので、1に変更して即起動かけられるようにしました。

ところで
セキュリティーソフトもそうですが、認証って結構めんどくさいです。
最近は分厚い本を片手にPCと格闘ということはありませんが、
もっと分かり易くOSを作ってくれないかな〜。
アドミニとか権限とか普段の生活の言葉じゃないですよね。

これからCAMの勉強を始めます。また宜しくお願いいたします。

2010/03/27(Sat) 12:56:46  [No.2270]


  Re: UACが効いています。 投稿者:管理人  

> アドミニとか権限とか普段の生活の言葉じゃないですよね。

アドミニ = アドミニストレーター = 管理特権所有者(マスターキー持ってる大家さん)
ケンメリ = ケンとメリーのスカイライン と似たようなものとお考え下さい。(笑)

> これからCAMの勉強を始めます。また宜しくお願いいたします。

CAMには精通した常連さんも応援してくれる事と思います。

2010/03/27(Sat) 17:33:07  [No.2271]