一括表示

  等高線加工 投稿者:naoto  

鍋CADの購入を考えていますが、そこで質問があります。
きっとカットには等高線加工がありますが、鍋CADでは出来るのでしょうか?
私の会社では金型作りにおいて、ロッキングブロックなどの背中の部分(テーパー部分)の加工時、
ボールエンドミルを使い等高線加工で削ることがあります。
鍋CADでは加工可能でしょうか?
よろしくお願いします

2010/03/17(Wed) 15:18:09  [No.2236]


  Re: 等高線加工 投稿者:管理人  

> 鍋CADの購入を考えていますが、そこで質問があります。
> きっとカットには等高線加工がありますが、鍋CADでは出来るのでしょうか?
> 私の会社では金型作りにおいて、ロッキングブロックなどの背中の部分(テーパー部分)の加工時、
> ボールエンドミルを使い等高線加工で削ることがあります。
> 鍋CADでは加工可能でしょうか?
> よろしくお願いします

残念ながら現在は出来ません。
3D−CAMも低価格化した現在2.5Dの需要が少なくなったので、2D加工に特化しています。
きっとカットに載せたのは殆どプレゼン目的だったのです。
ご要望が多ければ検討しますが、どんな形状なのか教えてもらえますか。
宜しければ、参考データ添付用に略図貼ってもらえないでしょうか。

2010/03/17(Wed) 16:45:53  [No.2239]


  Re^2: 等高線加工 投稿者:naoto  
Re^2: 等高線加工 (画像サイズ: 418×451 18kB)

>
> 残念ながら現在は出来ません。
> 3D−CAMも低価格化した現在2.5Dの需要が少なくなったので、2D加工に特化しています。
> きっとカットに載せたのは殆どプレゼン目的だったのです。
> ご要望が多ければ検討しますが、どんな形状なのか教えてもらえますか。
> 宜しければ、参考データ添付用に略図貼ってもらえないでしょうか。

貼り付けておきました。
きっとカットでは閉輪郭でのみ等高線加工が可能のようですが、この場合では、
開輪郭での等高線加工になります。
さらにこの絵での断面はRと傾斜となります。
きっとカットではRのみまたは傾斜のみ加工可能だと思いますが、
Rと傾斜といった2つ以上の要素が組み合わさっている等高線加工が出来れば非常にうれしいです。
よろしくご検討お願いします。

2010/03/17(Wed) 18:33:54  [No.2240]


  Re^3: 等高線加工 投稿者:管理人  

> 貼り付けておきました。
> きっとカットでは閉輪郭でのみ等高線加工が可能のようですが、この場合では、
> 開輪郭での等高線加工になります。
> さらにこの絵での断面はRと傾斜となります。
> きっとカットではRのみまたは傾斜のみ加工可能だと思いますが、
> Rと傾斜といった2つ以上の要素が組み合わさっている等高線加工が出来れば非常にうれしいです。
> よろしくご検討お願いします。

今までご要望がなかったのでやっていませんでしたが、やって見ましょうかね。
但し、設計の仕事がありますので2〜3ヶ月先になると思います。

2010/03/19(Fri) 11:44:19  [No.2241]


  Re^4: 等高線加工 投稿者:naoto  

> 今までご要望がなかったのでやっていませんでしたが、やって見ましょうかね。
> 但し、設計の仕事がありますので2〜3ヶ月先になると思います。

よろしくお願いします。
3DCAMは安価になったとはいえ、まだ数十万から百数十万するものだと思います。
さらにサポート料も含めたら、中小企業にとっては大きな出費です。
それに比べ鍋テックさんの鍋CADは非常に安価です。
それが等高線加工まで出来たらこれほどすばらしく使い易いCAMはないと思います。

名前は言えませんが(もしかしたらご存知かも?)ネット上でCAMを探していたら37800円という安価で2.5DCAMのオンラインソフトがありました。
試用版を使ってみましたがやはり鍋CADに比べ使い難かったですが2.5D加工が出来るのと安いのは魅力的でした。
使い易さでは鍋CADが私の中では一番だと思っていますので、等高線加工が追加された時は鍋CADを購入しようと思います。
応援してます。よろしくお願いします。

2010/03/19(Fri) 17:51:22  [No.2243]


  Re^3: 等高線加工 投稿者:kiyo  

そんなに簡単なのですか??
要望はありましたが、無理だと思い勝手に諦めて書き込みしませんでした。

小生からも、何卒宜しくお願い致します。

2010/03/25(Thu) 01:10:31  [No.2258]


  Re^4: 等高線加工 投稿者:管理人  

> そんなに簡単なのですか??
> 要望はありましたが、無理だと思い勝手に諦めて書き込みしませんでした。

ん〜ん、今急ぎの仕事があるので、3ヶ月先から取りかかりますので、公開はかなり先になると思います。
私自身2.5Dに関しては前向きではなく、3D−CAMをお勧めしています。

CUT3D \32,800
http://www.originalmind.co.jp/cargo5/cut3d/index.html

MOI3D \35,000
http://www.moi3djapan.com/

あわせて7万弱で3D-CAD/CAMが構築出来る時代になりました。
それでも機能的に制限の多い2.5D要りますかね?

あの高性能モデラーRhinoceros 4.0でも、実売価格は\135,000と個人でも手が届く価格になりました。
http://kakaku.com/item/37501310214/

2次元CADは隙間を縫って何とか生き残れるでしょうが、3Dに関しては国産で生き残れるところは無いのではないでしょうか。

2010/03/25(Thu) 09:28:16  [No.2259]


  Re^4: 等高線加工 投稿者:kiyo  

国産ソフトは非常に高価で使ってもらえるかかどうか解らないソフトを簡単に購入できないのが正直な意見です。海外のソフトは安いのですが、サポートに不安を抱いているので上司を納得させずらく、中々踏み切れない感じで御座います。

工場内で加工される部品の大半は2D加工が占めていますが、2.5D加工を必要とする加工も少しあります。

安価なものがあるとは云え、割合として低い加工に3Dを導入する事は工場側としては非常に困難で御座います。
また、割合として少ない加工だけで3Dモデル等の設計までしていたのでは時間が掛かり過ぎになります。

そういう意味では、2D/CAMに naotoさんの要望にあったような+等高線加工のような簡単な2.5D要素を付加することは、ユーザーとしては非常に助かる話になります。(個人的な意見で少数派かもしれませんが・・)

余談ですが・・・
製造現場では、気軽で簡単に使えるものでないと使ってもらえません。
また、加工図作成者とプログラム作成者が別々であたりもします。
ので、3Dや2.5D導入は設計者及び製造現場への教育だけでも莫大な時間が掛かります・・・。

2010/03/27(Sat) 23:19:19  [No.2272]


  Re^4: 等高線加工 投稿者:naoto  

kiyoさんの2.5軸加工の要望は私も同感です。
例えば、ラウンディングカッターが入らない場所、
つまり小径ボールエンドミルしか入らない場所のR付けとか、
添付した画像のようにRで始まり、傾斜に入って、Rで終わるといった
ような形状は等高線加工にはもってこいの形状です。
わざわざ3次元CADでモデルを作ってそれをCAMでNCデータを
作るより、2.5次元CAMで作れればコストは大幅に削減できます。

しかしながら鍋CADはそもそも価格が非常に安く、CADができて
MILLとCUTのNCデータまで生成できて、それが10万以下の
価格でできること自体がありえない話しでそれでさらに
2.5軸加工までできてしまうとなるとこの世の中に出回っている
CAMの存在は何なんだろう?疑問に思い、鍋CADの使い易さや
価格面において、感動?(ちょっと表現が見つかりませんでした…)
してしまいます。
2.5軸が出来たら購入しようと思っていましたが、きっとカットでは限界がありますので
準備が整い次第購入させていただきますm(__)m

2010/03/28(Sun) 11:53:24  [No.2273]