一括表示

  鍋CAD Ver7.54 公開 投稿者:管理人  

2010/02/19 7.54
・MILL:他行程非表示ボタンを追加する(一時的に他の行程を消します)
・MILL:工具登録にF0.01項目を追加する
 ※回転毎送りに使いますが、タップのみにしか機能しません。
・同期タップ設定からMAZAKを削除する
 ※回転毎送りの設定でカバー出来るようになっての処置です。
 ※MAZAKに設定している場合は自動変換しますが、全ての項目を確認後上書き保存して下さい。(重要)
・寸法編集に分解ボタンが追加されました。このボタンを押すと、寸法線が直線と注記に分解されます。

同期タップの設定が変わったので、MAZAKユーザーさんはくれぐれもご注意下さい。
寸法分解の使い道は色々とあると思いますが、とりあえずお試し下さい。

2010/02/19(Fri) 16:59:48  [No.2172]


  Re: 鍋CAD Ver7.54 公開 投稿者:toku  

こんばんは。お久しぶりです。
毎度のアップデートお疲れ様です。また、ありがとうございます。
sawaさんが、私の思っていることを全部言ってくれて出る幕ありませんが(^_^;)、今後もよろしくお願いします。

さて、今回のアップデートで追加されて?工具登録の種別が増えていますが、PT、PF、PSのタップですが、同期タップ指令が出力されません^^;
仕様ではないと思いますが、ご確認をお願いします。

2010/02/19(Fri) 20:41:55  [No.2173]


  Re^2: 鍋CAD Ver7.54 公開 投稿者:管理人  

こんばんは。

> 毎度のアップデートお疲れ様です。また、ありがとうございます。
> sawaさんが、私の思っていることを全部言ってくれて出る幕ありませんが(^_^;)、今後もよろしくお願いします。

私はてっきり、tokuさんが言わせているものと思ってました。
違ってましたか(笑)

> さて、今回のアップデートで追加されて?工具登録の種別が増えていますが、PT、PF、PSのタップですが、同期タップ指令が出力されません^^;
> 仕様ではないと思いますが、ご確認をお願いします。

PT、PF、PSを選んだだけでは、同期指令は出力されません。
下にある「同期タップ設定」も指定してください。

2010/02/19(Fri) 21:27:10  [No.2174]


  Re^2: 鍋CAD Ver7.54 公開 投稿者:管理人  

> さて、今回のアップデートで追加されて?工具登録の種別が増えていますが、PT、PF、PSのタップですが、同期タップ指令が出力されません^^;
> 仕様ではないと思いますが、ご確認をお願いします。

確かに動作していないようです。
原因もわかりましたので今日中には修正版を出させて頂きます。
ご報告頂き、ありがとうございました。

2010/02/20(Sat) 05:49:46  [No.2175]


  鍋CAD Ver7.54 同版UP 投稿者:管理人  

以下の項目のみの修正です。

・MILL:同期タップ指令の不具合修正(PT,PF,PS対応)

紛らわしいですが、2010/02/20日に同版でアップデートです。

2010/02/20(Sat) 09:22:12  [No.2176]


こんばんは。

> ・MILL:同期タップ指令の不具合修正(PT,PF,PS対応)

早速の修正ありがとうございます。

また、アンケートの方に新しい項目を追加しましたので、簡単にできるのであれば、ご検討をよろしくお願いします。

「MILLの輪郭、開輪郭、補正付き時、工具径の円を表示してほしい。」

マウスミルみたいな感じで、工具径の円があればスタート点、終了点の指定が補助線なしででき、直感的にわかっていいと思います。不便と思われた方はぜひ一票を^^

2010/02/21(Sun) 21:43:44  [No.2179]


  Re^2: 鍋CAD Ver7.54 同版UP 投稿者:管理人  

> マウスミルみたいな感じで、工具径の円があればスタート点、終了点の指定が補助線なしででき、直感的にわかっていいと思います。不便と思われた方はぜひ一票を^^

ご要望が多いようであれば検討させて頂きます。
しばし、様子を見させて下さい。

2010/02/22(Mon) 13:16:46  [No.2180]


  「寸法分解」 投稿者:シェカラ氏  

いつもお世話になります。また表現力の幅が広がりました。

> ・寸法編集に分解ボタンが追加されました。このボタンを押すと、寸法線が直線と注記に分解されます。
>
>
> 寸法分解の使い道は色々とあると思いますが、とりあえずお試し下さい。

 「シンボル分解」(単品)あるいは「トラップしてから分解」(複数)みたいなイメ-ジでずっと予想していました。
「寸法編集」の分解ボタンは意外でしたが、UNDOも効きますので まずはどんどん使ってみます。
何かあれば報告いたしますので よろしくお願いします。
 有難うございました。

2010/02/20(Sat) 12:40:31  [No.2177]


  Re: 「寸法分解」 投稿者:管理人  

こんにちは。

> 「寸法編集」の分解ボタンは意外でしたが、UNDOも効きますので まずはどんどん使ってみます。

どんどん使って頂くのは結構なのですが、分解した後は「寸法移動」では絶対動かなくなります。
乱用による後遺症にもご注意下さい。(笑)

まあ、皆様に喜んで頂き何よりです。

2010/02/20(Sat) 14:07:48  [No.2178]


  「寸法分解」その後 投稿者:シェカラ氏  

 いつもお世話になります。
先日の「寸法分解」コマンドは有難うございました。

> 鍋CAD Ver7.54 公開 2010/02/19 7.54

(略)
> ・寸法編集に分解ボタンが追加されました。このボタンを押すと、寸法線が直線と注記に分解されます。
>
> 寸法分解の使い道は色々とあると思いますが、とりあえずお試し下さい。
(略)
>  2010/02/20(Sat) 14:07:48
>分解した後は「寸法移動」では絶対動かなくなります。
>乱用による後遺症にもご注意下さい。(笑)


 「寸法分解」ここぞでは大変有難く使っています。ただし「乱用」はできないというか、分解しきった寸法線の直線数は結構多くて編集する気がおこりませんし、削除するには勿体無い時もあります。

 そこで恐れながら「注記」メニュ−にある「自由関節を持つ」矢印 + 注記 までの中間分解に とどめ置くお考えは ありますでしょうか。
 今回は表現上の「移動能率」に関連して述べてみました。
 

2010/07/03(Sat) 13:30:06  [No.2485]


  Re: 「寸法分解」その後 投稿者:管理人  

こんにちは、お世話になります。

>  そこで恐れながら「注記」メニュ−にある「自由関節を持つ」矢印 + 注記 までの中間分解に とどめ置くお考えは ありますでしょうか。

残念ながら、今のところ全くありません。
もしやるとしても、Ver7から矢印の形状も変更可能になっていますので、えらいステップ数かかりそうです。

2010/07/03(Sat) 15:47:23  [No.2486]


  Re: 「寸法分解」その後 投稿者:シェカラ氏  

早速のご回答恐縮です。 了解しました。

>
> 残念ながら、今のところ全くありません。
> もしやるとしても、Ver7から矢印の形状も変更可能になっていますので、えらいステップ数かかりそうです。

 第一目的は「寸法テキストの取得」でしたので、またさらに贅沢なことを云ってしまいました。

 それと生きてるのか心配されていますので、右サイドのこぼれ球にはワンタッチしたいと思います。
 
 
 

2010/07/03(Sat) 16:54:58  [No.2487]