一括表示

  楕円 投稿者:nis  

こんばんは。

質問させてください。

長軸と短軸の交差角が直角でない、たとえば60度の楕円は描けるのでしょうか?
説明図で簡易立体図を描くとき、丸穴を斜め上から見た時にどう描いたらよいのかわかりません。

初心者なりにいろいろと壁にぶち当たります。


群馬 nis

2010/01/24(Sun) 21:34:31  [No.2144]


  Re: 楕円 投稿者:Hideki  

ツールの投影変換を使えばいいと思いますが、なれないと難しいですよね。
本当は、スキルアップの為に、作図方法を説明するのがいいと思いますが
鍋CADスクリプト投稿専用掲示板No.243、お役に立てると思います。

2010/01/25(Mon) 12:03:42  [No.2145]


  Re^2: 楕円 投稿者:管理人  

> ツールの投影変換を使えばいいと思いますが、なれないと難しいですよね。
> 本当は、スキルアップの為に、作図方法を説明するのがいいと思いますが
> 鍋CADスクリプト投稿専用掲示板No.243、お役に立てると思います。

お〜っ、ご投稿ありがとうございました。

2010/01/25(Mon) 12:16:21  [No.2147]


  Re^2: 楕円 投稿者:nis  

> ツールの投影変換を使えばいいと思いますが、なれないと難しいですよね。
> 本当は、スキルアップの為に、作図方法を説明するのがいいと思いますが
> 鍋CADスクリプト投稿専用掲示板No.243、お役に立てると思いま
す。


こんばんは。
ご指導ありがとうございます。
残念なことにスクリプトについては全くわからないのです。
CAD自体もこの鍋キャドが初めてで手探りで使っている状態です。
恐ろしいことに、こんな状態でファインピッチコネクターの型図を描いています。とは言っても今はプロが作った図面の焼き直しをしているのですが。

nis

2010/01/25(Mon) 21:48:21  [No.2149]


  Re^3: 楕円 投稿者:nis  

Hideki様
今日やっとスクリプトのダウンロードができました。
前回のレスの意味がわからず申し訳ありませんでした。
UPしてくれていたのですね。ありがとうございました。
お恥ずかしい話、ダウンロードの仕方がわからなかったのです。
クリップをクリックすれば良かったのですね。さっそく243,244をダウンロードしてみました。今アイコンの入れ方を模索中です。

まだまだ沢山の機能があることに驚きました。

nis

2010/01/30(Sat) 16:23:29  [No.2153]


  Re^4: 楕円 投稿者:Hideki  

> クリップをクリックすれば良かったのですね。さっそく243,244をダウンロードしてみました。今アイコンの入れ方を模索中です。
>
環境設定のスクリプトですよ。(クイック登録)

鍋CADに限らず、最初は何かと戸惑うものです。頑張ってね。

2010/02/01(Mon) 12:55:11  [No.2156]


  Re^5: 楕円 投稿者:nis  

遅ればせながら、スクリプト使えるようになりました。
どうもありがとうございました。

年末からずっとやっていたコネクター金型の、図面の修正を兼ねた複写、A3で86枚、やっと完了しました。

これまで専門の業者に頼んでいたのですが自分でもできそうだと思えるようになりました。自分の考えを直接図面にできるということは非常に楽しいことです。もっとも、本業だと辛いのでしょうけど。

2010/02/07(Sun) 22:07:42  [No.2157]


  Re: 楕円 投稿者:管理人  

製品版であれば「投影変換」で描けるのですが、下記サイトでも計算できるようです。

http://www.niteco.co.jp/zukei/zukei11.html

2010/01/25(Mon) 12:14:04  [No.2146]


  Re^2: 楕円 投稿者:nis  

> 製品版であれば「投影変換」で描けるのですが、下記サイトでも計算できるようです。
>
> http://www.niteco.co.jp/zukei/zukei11.html

私の使っているのは製品版です。去年の2月に購入しました。

「投影変換」は知りませんでした。試してみます。


これからも質問すると思いますのでよろしくお願いします。


nis

2010/01/25(Mon) 21:15:50  [No.2148]