一括表示

  シンボル入力 投稿者:nis  

3月よりver.7を樹脂金型の設計に使っています。
本業は成形で金型設計は受注時のみのため2,3ヶ月使わないときもあります。そのため使い方を忘れてしまうことがあります。
今回、会社の移転に伴いパソコンも最新型になりましたが3ヶ月ほど使わなかったのでバージョンアップしたこともありオタオタしています。

ところで、シンボルの入力について質問いたします。
フォルダを開いてファイル名をクリックしても角度入力にならずそのまま先に進めず困っています。以前はファイル名をダブルクリックすると角度入力になったような気がするのですが....。勘違いでしょうか?
ちなみにボックスに手入力でファイル名を入れるとちゃんとシンボルが入力できます。
拡張子が表示されていないのが原因かと思い拡張子を表示する設定にしても同じです。

よろしくご指導のほどお願いいたします。

2009/09/23(Wed) 18:52:39  [No.1944]


  Re: シンボル入力 投稿者:管理人  

こんにちは。

> ところで、シンボルの入力について質問いたします。
> フォルダを開いてファイル名をクリックしても角度入力にならずそのまま先に進めず困っています。以前はファイル名をダブルクリックすると角度入力になったような気がするのですが....。勘違いでしょうか?
> ちなみにボックスに手入力でファイル名を入れるとちゃんとシンボルが入力できます。
> 拡張子が表示されていないのが原因かと思い拡張子を表示する設定にしても同じです。

うちでは、ダブルクリックで選択できていますが、鍋CADの正確なバージョンは何なのでしょうか?
それとOSはVISTAですよね?

2009/09/24(Thu) 05:20:03  [No.1945]


  Re^2: シンボル入力 投稿者:nis  

こんにちは。

鍋CADのバージョンは、念のため今最新バージョンの7.43.00にしました。結果は同じで、ダブルクリックをすると何も起こらず「配置シンボル名を入力してください」になってしまいます。

以下システムのプロパティより。

OSは、
Microsoft Windows XP
Professional
Version2002
Service Pack 3

マシンは、
Dell Vostro 420
Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU
Q9650 @3.00GHz
2.99GHz,3.00 GB RAM
物理アドレス拡張


以上よろしくお願いいたします。

2009/09/24(Thu) 18:03:33  [No.1951]


  Re^3: シンボル入力 投稿者:管理人  

> 鍋CADのバージョンは、念のため今最新バージョンの7.43.00にしました。結果は同じで、ダブルクリックをすると何も起こらず「配置シンボル名を入力してください」になってしまいます。

いま2台のXPマシンでやってみましたが、問題なく動作します。
ファイル選択ダイアログを開いた瞬間から、Windowsに権限が移っているので、Windowsの問題だと思います。
念のために次の項目を確認下さい。

・コントロールパネルのマウスから、ダブルクリックの間隔設定状態

・他のPCでも同じ状態なのか?

以上、宜しくお願いします。

2009/09/24(Thu) 19:23:48  [No.1953]


  Re^4: シンボル入力 投稿者:nis  

> 念のために次の項目を確認下さい。
>
> ・コントロールパネルのマウスから、ダブルクリックの間隔設定状態
> >・ファイルを開くボックスからファイル名クリック→[開く]ボタンクリックでも同じでした。

> ・他のPCでも同じ状態なのか?
> >・Win XP Home Edition 2002 SP2 のノートパソコン、
Celeron M CPU
410 @1.46GHz,504 MB RAM
物理アドレス拡張

で、ver.7.43.00をインストールしてテストしましたが、問題なくシンボルが入力できました。

どうやらパソコンとの相性の問題らしいですが、このパソコンは鍋CADを使うことを前提に、ディスプレイも27インチにして揃えたものなので是非とも解決したいと思います。

なにか他に原因は考えられないでしょうか。

2009/09/25(Fri) 10:27:24  [No.1955]


  Re^5: シンボル入力 投稿者:TPRO  

こんにちは。

先ずは鍋テック様が書いてある通り、マウスのプロパティですね。

それ以外だと、、、マウス壊れていませんか?

2009/09/25(Fri) 11:03:20  [No.1957]


皆さん大変お騒がせいたしました。

仕方がないので鍋cadを一旦アンインストールしてから再インストールをしてみました。そうしたら元に戻りました。

もっと早い時点で試みるべきだったと反省しております。

管理人様及びTPRO様ありがとうございました。

今後ともご指導の程お願いいたします。

2009/09/25(Fri) 13:13:39  [No.1960]


直って、良かったですね!

2009/09/25(Fri) 14:09:12  [No.1961]