一括表示

  鎖線の円の表示がズ-ムで線種変化 投稿者:シェカラ氏  

 いつもお手数かけますがよろしくお願いします。

とりあえず小生の画面のみなので恐縮ですが報告しておきます。他でもありますでしょうか。VER7.41.02

 1) 例えば簡単なφ100を破線 一点鎖線もしくは二点鎖線で描いて只 ズ-ム、画面移動したりすると実線を中心にいろいろ線種変化いたします。
拡大と縮小の中間がほぼ実線状態です。本来の線種は拡大しきった場合と 縮小する過程で実線表示を経て見えます。
あるいはその逆過程となります。

 2)前の「シャボン玉現象」みたいに画面境界で円が消失するわけではありませんが、実線ー破線/鎖線と変化します。
それも画面境界に突き当たると部分的に本来線種に見えたりします。
 
 3)ただし実線は勿論ですが点線と三点鎖線で描いた円は正常に見えます。

 4)VER6ではこの現象は起こらないのと 他のパソコンは一応出ておりません。

 5)システム WIN xp PRO  sp3 解像度 1920*1200 dot

2009/08/19(Wed) 15:24:37  [No.1871]


いつもお世話になります。

>  3)ただし実線は勿論ですが点線と三点鎖線で描いた円は正常に見えます。

点線と3点鎖線はWindowsに無いので、直線近似で描いています。
他の線種はGDI(WindowsAPI)に直接渡しているので、グラフィックカードの不具合の可能性大です。
ドライバーを最新の物に更新してみて下さい。

>  5)システム WIN xp PRO  sp3 解像度 1920*1200 dot

開発PCもVISTAですが解像度は1920*1200です。しかしながら再現できませんでした。
他からの情報を待ってみたいと思います。

以上、情報提供ありがとうございました。

2009/08/19(Wed) 20:13:36  [No.1872]



 こんばんは。了解しました。

やれるだけやって引き続き観察します。

有難うございました。 

2009/08/19(Wed) 21:16:59  [No.1873]


  正常表示になりました 投稿者:シェカラ氏  


いつもお世話になります。

>
> 他の線種はGDI(WindowsAPI)に直接渡しているので、グラフィックカードの不具合の可能性大です。
> ドライバーを最新の物に更新してみて下さい。
>

グラフィックカードのサイトから WIN XP用ディスプレイドライバ−をダウンロ−ド更新しました。
さらにディスプレイ最適化ウィザ−ドを「次へ」「次へ」成り行きで実行するとと直りました。

やはりすっきりしますね。 有難うございました。

2009/08/24(Mon) 11:07:27  [No.1882]