一括表示

CADは初心者ですがフリー版(試用版)を使ってみて何とか使えそうと思いCAD版を購入させていただきました。ここまで作り込んだ作者に敬意を表します。
まだわからないことだらけですのでここで質問させていただければと思います。よろしくお願いいたします。

2009/03/09(Mon) 21:55:51  [No.1596]


いらっしゃいませ。

> CADは初心者ですがフリー版(試用版)を使ってみて何とか使えそうと思いCAD版を購入させていただきました。ここまで作り込んだ作者に敬意を表します。

ご購入頂き、ありがとうございました。作り始めてから早25年、当時生まれた長男も今年嫁さんをもらいまして、時の流れを痛感しています。
しかし、鍋CADの成長はまだまだ続きますので、今後とも宜しくお願いします。

> まだわからないことだらけですのでここで質問させていただければと思います。よろしくお願いいたします。

そのための専用掲示板なので、存分にご利用下さい。

2009/03/09(Mon) 22:58:04  [No.1600]


> 作り始めてから早25年、当時生まれた長男も今年嫁さんをもらいまして、時の流れを痛感しています。

同世代なのかもしれませんね。ウチはまだプラプラしてますけど。
一年くらい前に次男に薦められて買ったZEN、なんという値下がり!と思ったけど私のは表示の付いたplusだった!と何とか持ちこたえる。だって3倍以上した記憶が。で、それにサンタナだのPPMだの入れて出張時に使っている。未だに同じの使っている人を見たことがない。
・・・・こういうのはここに書くもんじゃないですね。

で質問ですが、CADメニューをよく空振りをするのです。アイコンをクリックしたつもりで作業に移るとまだ前の機能が生きていて慌てることが多いです。確かにアイコンが反応したように見えるのですが戻ってしまうことがあるようです。視線はすでにマウスカーソルなので「あれっ?」ってことになってしまいます。
使用中のハードが非力なのと無線マウスなのが悪さをしているのでしょうか?

それから、CADメニューは前バージョンの英語表記の方が感覚的に使えて良かったような気がします。英語だとアイコンのように感覚的に認識しますが漢字だと読んで認識するような気がします。切り替えられるとありがたいです。

2009/03/11(Wed) 23:22:28  [No.1613]


  コマンド切替 投稿者:シェカラ氏  

 おはようございます。

意見はなんとなくわかる気がします。こういう仕様だとは思いますが。コマンドの切替に決着がついていないように見えてしまいます。

>
> で質問ですが、CADメニューをよく空振りをするのです。アイコンをクリックしたつもりで作業に移るとまだ前の機能が生きていて慌てることが多いです。確かにアイコンが反応したように見えるのですが戻ってしまうことがあるようです。視線はすでにマウスカーソルなので「あれっ?」ってことになってしまいます。

名版 VER5.と「コマンド切替」を比較すると確かに云えますね。
別のタブが押された時点で前のコマンドメッセ−ジが残っていること自体が変に思われているわけですね。本当に切り替わるのかな?と。

2009/03/12(Thu) 09:43:16  [No.1614]


  Re: コマンド切替 投稿者:管理人  

> 別のタブが押された時点で前のコマンドメッセ−ジが残っていること自体が変に思われているわけですね。本当に切り替わるのかな?と。

これは、別のタブに切り替えてもコマンドは切れ変わりません。目的のボタンを押して下さい。
CAM中にCAD編集が出来るようになったが為の副作用ですが、仕様変更とお考え下さい。

2009/03/12(Thu) 09:59:08  [No.1616]


  Re^2: コマンド切替 投稿者:シェカラ氏  

 いつもお世話になります。 勘違いの割り込みになったようですね。

>
> これは、別のタブに切り替えてもコマンドは切れ変わりません。目的のボタンを押して下さい。
> CAM中にCAD編集が出来るようになったが為の副作用ですが、仕様変更とお考え下さい。

  なにかすっきりはしませんが、今は仕様ということで了解です。

2009/03/12(Thu) 11:46:45  [No.1617]


  Re: コマンド切替 投稿者:nis  

こんばんは。始めまして。よろしくお願いします。
設計は本業じゃなく、樹脂成形が本業なので昼間PCを見られないことが多いです。

> 別のタブが押された時点で前のコマンドメッセ−ジが残っていること自体が変に思われているわけですね。本当に切り替わるのかな?と。

前のコマンドメッセージが残っていることを確認しないで次の作業に入ってしまうことが本質的に間違いなのですが、ボタンをクリックしてボタンが沈んだのを見てすぐに作業にかかるとクリックした機能が保持されずに前の作業を行ってしまうことがあるというものです。具体的には消しゴムで線を消してから他の線の線分調整をしようとすると線分調整をしようとした線を消してしまうというものです。

2009/03/13(Fri) 01:05:49  [No.1619]


  Re^2: コマンド切替 投稿者:tomco  

nisさん こんにちわ。 tomcoと申します。
私は滅多に皆さんの投稿に回答をすることはないのですが、
たまたまnisさんの問合せにお答えできるかなと思い書き込みしました。

> こんばんは。始めまして。よろしくお願いします。
> 設計は本業じゃなく、樹脂成形が本業なので昼間PCを見られないことが多いです。
>
> > 別のタブが押された時点で前のコマンドメッセ−ジが残っていること自体が変に思われているわけですね。本当に切り替わるのかな?と。
>
> 前のコマンドメッセージが残っていることを確認しないで次の作業に入ってしまうことが本質的に間違いなのですが、ボタンをクリックしてボタンが沈んだのを見てすぐに作業にかかるとクリックした機能が保持されずに前の作業を行ってしまうことがあるというものです。具体的には消しゴムで線を消してから他の線の線分調整をしようとすると線分調整をしようとした線を消してしまうというものです。

私も度々こういうことになるわけですが、私は結構せっかちなので、
ボタンをクリックしても選択出来たと思って次の動作に移ってしまい
コマンドが思ったものと違ってしまいます。そんな時は慌てずにボタンを
クリックしてもマウスのクリックがONしてボタン上でOFFになるまで
時間をおいて確実にボタンを認識するまで次の動作を遅らせます。
ボタンの表示がONしたとき変わっていてもOFFの時にボタン上にアイコン
がいなければキャンセルになってしまう。私はそのようなハード仕様だと
勝手に思っているのですがどうでしょうか。
間違ったかいしゃくかもしれませんが・・・・・・

2009/03/14(Sat) 14:42:00  [No.1624]


  Re^3: コマンド切替 投稿者:tomco  

間違いました。マウスはハードですがON/OFFの動作認識はソフトですので
ソフト仕様ということになりますね。すみませんでした。訂正します。

2009/03/15(Sun) 19:44:54  [No.1625]


> で質問ですが、CADメニューをよく空振りをするのです。アイコンをクリックしたつもりで作業に移るとまだ前の機能が生きていて慌てることが多いです。確かにアイコンが反応したように見えるのですが戻ってしまうことがあるようです。視線はすでにマウスカーソルなので「あれっ?」ってことになってしまいます。
> 使用中のハードが非力なのと無線マウスなのが悪さをしているのでしょうか?

Ver6は特殊なボタンを使っていたので重かったですが、Ver7はWindows標準ボタンなので普通のレスポンスだと思います。
ちなみにPCのスペックを教えて下さい。
OS:
CPU:
メモリー搭載量:
ウイルスチェックプログラム:

> それから、CADメニューは前バージョンの英語表記の方が感覚的に使えて良かったような気がします。英語だとアイコンのように感覚的に認識しますが漢字だと読んで認識するような気がします。切り替えられるとありがたいです。

これは以前から日本語表記を要望されていたので今回変更したのですが、慣れて頂くしか当面方法が無さそうです。
但し、Ver7にはマルチランゲージ機能を搭載する予定ですので、近い将来には英語化出来るようになります。

2009/03/12(Thu) 09:46:53  [No.1615]


回答が遅くなり申し訳ありません。
この不況時に新工場を建設してしまい、今日は設備の引っ越しでした。フル稼働するのはいつのことやら。

> ちなみにPCのスペックを教えて下さい。
> OS:
> CPU:
> メモリー搭載量:
> ウイルスチェックプログラム:
>

OS: Windouws 2000 Prpfessional
CPU: Celeron 1GHz
メモリー搭載量: 確か1MB だったような。明日確認します。
ウィルスチェックプルグラム: カスペルスキー

新工場では最新のPCに更新する予定です。

2009/03/12(Thu) 23:37:17  [No.1618]


> OS: Windouws 2000 Prpfessional
> CPU: Celeron 1GHz
> メモリー搭載量: 確か1MB だったような。明日確認します。
> ウィルスチェックプルグラム: カスペルスキー

Windows2000で確認してみましたがそのような症状は見受けられませんでした。
一度カスペルスキーを切ってから動作させてみて下さい。アンチウイルスソフトは物によってはウイルスよりタチが悪いです。

2009/03/14(Sat) 05:22:46  [No.1623]