一括表示

  PUTTEXT()の拡張 投稿者:シェカラ氏  

こんにちは。いつもお世話になります。

 先日UPされた PUTTEXT(id,s)は idを変えないで文字列を入替えることができます。
これはerase(id)してのtext(s)ではないのでデ−タベ−スに隙間が空かない安心があります。有難うございました。

今回は恐る恐るながら「スクリプトPUTTEXT()の拡張」についてであります。
 TEXT関連強化の一環として PUTTEXTにサイズ変更も加えていただけないかということです。

 鍋の引出し注記ないし寸法文字は VER7以降も 基準は半角全角も3.2のサイズであります。
もしサイズ変更して見やすく表示したい場合は「ペ−ジ設定(F5)>>寸法倍率で変更入力OK」もしくは
「環境設定>>表示>>文字サイズ補正量で変更入力OK」の操作になるかとおもいます。

 これだけで充分見やすくなる図面も多くあるのです。 問題は他の一般注記のサイズ変更をしたくない場合とか、
支給DXFを鍋で読み込んで「追加」「修正」作図する場合です。

 例えば鍋の引出し注記とか寸法文字に相当し かつ元図側の文字サイズが著しく異なる場合に、できれば元図の文字サイズの
バランスに協調したい場面もありえます(「鍋の文字が小さすぎる、あるいは其の逆」)。

 先のNO.1346のやりとりでも一度触れたことがあります。

> > >  例えば 「寸法テキスト文字のみサイズ補正(変更)」は不可能ですか? 注記は連動する必要がない場合も多々ありますので。
> >これは最初からの疑問でした。 ペ−ジ「寸法倍率」でも注記とサイズが連動してしまいますし。 DG4とのからみもあると思いますが。
> >
> > これは、Ver6まで全て全角で出力していた為にVer7の半角が小さく見えてしょうがないとの意見もありまして追加しました。
> > 必要ない方は1.0倍にしておけば何ら変化はありません。
>
> 其の点は了解なんですが、統一的サイズである引出し注記ないし寸法文字と 一般注記のサイズの連動を断つ意味で述べました。 


 この手の解決策として 鍋と支給DXFのコラボでサイズ連動してしまった一般注記をスクリプトPUTTEXTSIZE()で切り返す手も
あるではないかと考えた次第です。他に悪影響がなければ鍋CADの柔軟性を裏付ける有用な関数手続きではないかと思い込んでいます。

 以上ですが 、これまでなかなか説明しづらくて尻切れとんぼになっていました。

2009/02/04(Wed) 15:49:59  [No.1514]


  Re: PUTTEXT()の拡張 投稿者:管理人  

こんにちは。

>  この手の解決策として 鍋と支給DXFのコラボでサイズ連動してしまった一般注記をスクリプトPUTTEXTSIZE()で切り返す手も
> あるではないかと考えた次第です。他に悪影響がなければ鍋CADの柔軟性を裏付ける有用な関数手続きではないかと思い込んでいます。
>
>  以上ですが 、これまでなかなか説明しづらくて尻切れとんぼになっていました。

意味合いからするとSetTextSize()のネーミングが良いと思いますが、今やっかいな仕事が有りまして、時間が空いたら検討させて頂きます。
ついでにHan2Zen(),Zen2Han()も予定には入っています。

2009/02/04(Wed) 17:35:36  [No.1515]


  Re^2: PUTTEXT()の拡張 投稿者:シェカラ氏  

早速、ご返事いただき有難うございます。



> 意味合いからするとSetTextSize()のネーミングが良いと思いますが、今やっかいな仕事が有りまして、時間が空いたら検討させて頂きます。


いつも無理をかけます。
ただ名前が同じで

procedure SetTextSize(s:double);
注記タブの文字サイズボタンに文字サイズを設定します。)

これは既にあります。

意味合いはあくまでPUTTEXTに似て、指定idテキストのサイズ変更です。

> ついでにHan2Zen(),Zen2Han()も予定には入っています。

すごいですね。楽しみです。よろしくお願いします。

2009/02/04(Wed) 18:04:12  [No.1516]