一括表示

  Ver 7.12.08 公開 投稿者:管理人  

2009/01/08 7.12.08
・スクリプト:関数名の変更 GetLineLength()->EditorLength(),GetText()->Readln()
・環境設定:表示タブに「点の大きさ」を追加

スクリプト投稿コーナーのサンプルも更新しています。
参考にして下さい。

2009/01/08(Thu) 19:46:30  [No.1438]


  Re: Ver 7.12.08 公開 投稿者:シェカラ氏  

こんばんは、今年もよろしくお願いします。

> 2009/01/08 7.12.08
> ・スクリプト:関数名の変更 GetLineLength()->EditorLength(),GetText()->Readln()

一時エラ-表示されてた従来のGetText()が再生しました。かず(京都)様 有難うございました。

> ・環境設定:表示タブに「点の大きさ」を追加

 TPRO様 見やすい方がやはりいいに決まっています。有難うございました。

>
> スクリプト投稿コーナーのサンプルも更新しています。
> 参考にして下さい。

 いじって試します。エディタ−からいろいろ取り込めそうな気がします。 便利になりました。

2009/01/09(Fri) 23:00:20  [No.1440]


  複数行テキスト配置 投稿者:管理人  

>  いじって試します。エディタ−からいろいろ取り込めそうな気がします。 便利になりました。

アンケート調査の「複数行のTEXT入力と貼り付け」を消したいと思っていましたが、こういった応用の仕方も出来ますね。
ご投稿大変ありがとうございました。

2009/01/13(Tue) 17:02:57  [No.1452]


  Re: 複数行テキスト配置 投稿者:シェカラ氏  

いつもお世話になります。

>
> アンケート調査の「複数行のTEXT入力と貼り付け」を消したいと思っていましたが、こういった応用の仕方も出来ますね。
>
 
 図面注記は勿論、例えば常用漢字表など貼り付けて遊べます。フォントもいろいろありますし、国語系にすら変身できます。狭いエディタ−ではなく 鍋の広い画面になにか名文を配置してみるのも面白いです。

2009/01/13(Tue) 19:07:51  [No.1453]


  Re: Ver 7.12.08 公開 投稿者:かず(京都)  

> 2009/01/08 7.12.08
> ・スクリプト:関数名の変更 GetLineLength()->EditorLength(),GetText()->Readln()

毎度毎度すばやいご対応ありがとうございます。

スクリプト投稿コーナーのサンプル No.228 を最新版で動かそうといじってみたのですが、GetEntitieEx の廃止に伴い新設された GetPageLayer、ヘルプでの解説と実装が異なるようです。

[ヘルプ]
| procedure GetPageLayer(Id:integer, var Page, var Layer);
| 要素IDの属するページとレイヤ番号を返します。
| Id : インデックスの番号
| Page : ページ番号
| Layer : レイヤ番号

[ntcad7.exe を GNU binutils で覗いた結果]
| procedure GetPageLayer(id:integer, var Page:integer);

むむ、引数の数が。Layer がないと関数名の妥当性も(^_^;;

おまけ:
[ヘルプ]
| function GetEntitie(..snip..):boolean;
<snip>
| 返り値は要素ID番号を返します。

これは単にコピペして消し忘れられたんでしょうね。

;; rascal での Uses節の使い方で悩む今日このごろ。

2009/01/13(Tue) 23:36:10  [No.1454]


  Re^2: Ver 7.12.08 公開 投稿者:管理人  

こんにちは。

> スクリプト投稿コーナーのサンプル No.228 を最新版で動かそうといじってみたのですが、GetEntitieEx の廃止に伴い新設された GetPageLayer、ヘルプでの解説と実装が異なるようです。
>
> [ヘルプ]
> | procedure GetPageLayer(Id:integer, var Page, var Layer);
> | 要素IDの属するページとレイヤ番号を返します。
> | Id : インデックスの番号
> | Page : ページ番号
> | Layer : レイヤ番号
>
> [ntcad7.exe を GNU binutils で覗いた結果]
> | procedure GetPageLayer(id:integer, var Page:integer);
>
> むむ、引数の数が。Layer がないと関数名の妥当性も(^_^;;

確かにおかしいようです。
次の版で直させて頂きます。

> おまけ:
> [ヘルプ]
> | function GetEntitie(..snip..):boolean;
> <snip>
> | 返り値は要素ID番号を返します。
>
> これは単にコピペして消し忘れられたんでしょうね。

はい、そうです。

> ;; rascal での Uses節の使い方で悩む今日このごろ。

Delphiではないので、Uses節は必要ないはずですが、何か動かない関数等が有りますかね?

ご指摘ありがとうございました。

2009/01/14(Wed) 12:35:23  [No.1455]


  Re^3: Ver 7.12.08 公開 投稿者:かず(京都)  

> 次の版で直させて頂きます。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

me>> ;; rascal での Uses節の使い方で悩む今日このごろ。

> Delphiではないので、Uses節は必要ないはずですが、何か動かない関数等が有りますかね?

いえ、ヘルプにさらっと書かれているので、使えるやん!と思って試行錯誤してたのです(^_^;
・・ということは使えないのですね?

[ヘルプ]
| スクリプト言語
<snip>
| Procedures and Functions
| Uses clause
| If statements

;; ヘルプに記述されてない関数で inc(), dec() の標準関数二つは見つけましたが、他にまだないか調べています。あ、dec() はサンプルの中にさらっと出てますね。

2009/01/14(Wed) 12:54:22  [No.1456]


  Re^4: Ver 7.12.08 公開 投稿者:管理人  

> いえ、ヘルプにさらっと書かれているので、使えるやん!と思って試行錯誤してたのです(^_^;
> ・・ということは使えないのですね?

はい、使えません。
正確に言うと、非常に使いにくいので説明もしていないのですが、限りなく使えないに近いレベルです。

> ;; ヘルプに記述されてない関数で inc(), dec() の標準関数二つは見つけましたが、他にまだないか調べています。あ、dec() はサンプルの中にさらっと出てますね。

ヘルプも都度修正はしているのですが、チェックする時間がないので、ご指摘は反映させて頂きます。

2009/01/14(Wed) 15:27:49  [No.1457]