一括表示

  鍋CAD Ver7.71b0 UP 投稿者:管理人  

2011/02/23 7.71
・ページ・レイヤグリッドの色合いを変えてみる(飽きたから)
・線分調整にて、数値入力のリピート機能の追加
・CAM:追い込み加工の追加

↓ベータ版なので、ここでのみの公開になります。
http://www.nabetech.com/ntcad/lib/NTCAD771b0.lzh

※等高線は現在実装中ですので動作致しません。
不具合報告お待ちしております。

2011/02/23(Wed) 10:53:31  [No.2869]


  合志技研さんへ 投稿者:管理人  

> ・CAM:追い込み加工の追加

お約束の追い込み加工実装致しました。

2011/02/23(Wed) 10:58:28  [No.2870]


  Re: 鍋CAD Ver7.71b0 UP 投稿者:TPRO  

> ・CAM:追い込み加工の追加
> ※等高線は現在実装中ですので動作致しません。
> 不具合報告お待ちしております。

うわっ!凄っ
本当はVer7.99相当ですよね!管理人さん!!!!

2011/02/23(Wed) 12:28:35  [No.2871]


  Re: 鍋CAD Ver7.71b0 UP 投稿者:sawa  

こんにちは。

> ・CAM:追い込み加工の追加

便利な機能の追加ありがとうございます。

自分はポケット加工などの時に削り残しがないか、エンドミルなどの、表示される円が重なっているか見て判断しているので、出来れば円の表示があればうれしいです。検討お願いします。

2011/02/23(Wed) 13:31:54  [No.2872]


  Re: 鍋CAD Ver7.71b0 UP 投稿者:toku  

こんにちは

> 2011/02/23 7.71
> ・ページ・レイヤグリッドの色合いを変えてみる(飽きたから)
> ・線分調整にて、数値入力のリピート機能の追加
> ・CAM:追い込み加工の追加
>
> ※等高線は現在実装中ですので動作致しません。
> 不具合報告お待ちしております。

等高線加工とは、これまたすごい機能を実装ですね。

不具合報告です。
CAM、マウスミル中、画面移動すると軌跡が消えてしまいます・・・
調整中かと思いますが、報告です。

2011/02/26(Sat) 09:32:12  [No.2875]


  Re: 鍋CAD Ver7.71b0 UP 投稿者:toku  

またまた、こんにちは。

輪郭、輪郭加工補正付にて、直線・円弧入り選択がはじめから円弧入り円弧逃げになっています。
以前は直線入りが選択された状態でしたかと思います。
これまた、調整中かもしれませんが、報告まで・・・

2011/02/26(Sat) 10:18:26  [No.2876]


  鍋CAD Ver7.71b1 UP 投稿者:管理人  
鍋CAD Ver7.71b1 UP  (画像サイズ: 643×626 57kB)

2011/02/26 7.71b1
・ページ・レイヤグリッドの色合いを変えてみる(飽きたから)
・線分調整にて、数値入力のリピート機能の追加
・CAM:追い込み加工の追加
・上記軌跡にて、カッター径の表示追加
・CAM:等高線と部分等高線の追加

tokuさんご指摘のところも直したつもりです。

↓ベータ版なので、ここでのみの公開になります。
http://www.nabetech.com/ntcad/lib/NTCAD771b1.lzh

不具合報告お待ちしております。

2011/02/26(Sat) 15:39:58  [No.2877]


  Re: 鍋CAD Ver7.71b1 UP 投稿者:TPRO  
Re: 鍋CAD Ver7.71b1 UP  (画像サイズ: 551×514 88kB)

> ・CAM:等高線と部分等高線の追加
有難うございます。

等高線、試しました。
加工物は60mm角でR10深さ50mmです。

10ミリのエンドミルで試してみたのですが
台形のパンチを狙ってたのに、
内側を削ってしまいます。
どうやってやるんですか?

2011/02/28(Mon) 12:45:06  [No.2879]


  Re: 鍋CAD Ver7.71b1 UP 投稿者:管理人  
Re: 鍋CAD Ver7.71b1 UP  (画像サイズ: 633×450 50kB)

> 10ミリのエンドミルで試してみたのですが
> 台形のパンチを狙ってたのに、
> 内側を削ってしまいます。
> どうやってやるんですか?

断面の原点は絶対座標原点にて作図願います。
また、等高線軌跡はそれから工具半径分オフセットした形状になります。

2011/02/28(Mon) 16:59:11  [No.2880]


お世話になります。

> 断面の原点は絶対座標原点にて作図願います。
> また、等高線軌跡はそれから工具半径分オフセットした形状になります。

等高線加工ありがとうございます。
早速使わせてもらってます。

部分等高線加工で1つの要素で等高線加工をしようとすると
オペレーションエラーが出ますが、
その後、何回OKを押しても同じエラーメッセージが出てきます。
出終わったと思ったら右側のボックスになぜか加工工程が
出てきます。
すみませんがご確認ください。

2011/02/28(Mon) 19:05:29  [No.2881]


  Re: 鍋CAD Ver7.71b1 UP 投稿者:管理人  
Re: 鍋CAD Ver7.71b1 UP  (画像サイズ: 700×590 91kB)

> 部分等高線加工で1つの要素で等高線加工をしようとすると
> オペレーションエラーが出ますが、
> その後、何回OKを押しても同じエラーメッセージが出てきます。
> 出終わったと思ったら右側のボックスになぜか加工工程が
> 出てきます。
> すみませんがご確認ください。

1要素では輪郭として認識できないので、途中で切断して2本の連続線として下さい。
エラー処理の不具合を修正したb2をお試し下さい。

2011/03/01(Tue) 07:00:14  [No.2883]


  鍋CAD Ver7.71b2 UP 投稿者:管理人  

2011/03/01 7.71b2
・ページ・レイヤグリッドの色合いを変えてみる(飽きたから)
・線分調整にて、数値入力のリピート機能の追加
・CAM:追い込み加工の追加
・上記軌跡にて、カッター径の表示追加
・CAM:等高線と部分等高線の追加
・CAM:部分等高線のエラー出力位置不具合修正

↓ベータ版なので、ここでのみの公開になります。
http://www.nabetech.com/ntcad/lib/NTCAD771b2.lzh

不具合報告お待ちしております。

2011/03/01(Tue) 06:56:37  [No.2882]


  鍋CAD Ver7.71b3 UP 投稿者:管理人  

等高線部のヘルプも追加されていますのでお試し下さい。
※セットアップ形式のexeになっていますので、ご注意下さい。

↓ベータ版なので、ここでのみの公開になります。
http://www.nabetech.com/ntcad/lib/NTCAD771b3.exe

不具合報告お待ちしております。

2011/03/02(Wed) 13:39:13  [No.2884]


  鍋CAD Ver7.71b4 UP 投稿者:管理人  

2011/03/03 7.71b4
・ページ・レイヤグリッドの色合いを変えてみる(飽きたから)
・線分調整にて、数値入力のリピート機能の追加
・CAM:追い込み加工の追加
・上記軌跡にて、カッター径の表示追加
・CAM:等高線と部分等高線の追加
・CAM:部分等高線のエラー出力位置不具合修正
・「仕分けトラップ」コマンド追加

↓ベータ版なので、ここでのみの公開になります。
http://www.nabetech.com/ntcad/lib/NTCAD771b4.lzh

仕分けトラップは色・線種・線幅を識別しますが、結構便利な様です。

2011/03/03(Thu) 07:39:04  [No.2888]


  Re: 鍋CAD Ver7.71b4 UP 投稿者:シェカラ氏  

いつもお世話になります。。

>
> ・「仕分けトラップ」コマンド追加
>

> 仕分けトラップは色・線種・線幅を識別しますが、結構便利な様です。

 
 結構どころか 大変至極ですよ。有難うございます。

 モアイ様にもお礼申しあげます。

ついでですが 
スクリプト
procedure Hot(Id:integer);
指定Idの要素を強調表示(ヒット色)。

は 表示だけでトラップ状態にはならないわけですね。

2011/03/03(Thu) 11:29:57  [No.2889]


  Re: 鍋CAD Ver7.71b4 UP 投稿者:管理人  

>  結構どころか 大変至極ですよ。有難うございます。

アンケートにもありましたので実装しましたが、人気コマンドになりそうですね。

> ついでですが 
> スクリプト
> procedure Hot(Id:integer);
> 指定Idの要素を強調表示(ヒット色)。
>
> は 表示だけでトラップ状態にはならないわけですね。

はい、一時的に表示色を変えるだけの機能しかありません。
SetTrap(id:integer)とか要りますかね?

2011/03/03(Thu) 11:56:48  [No.2890]


  Re: 鍋CAD Ver7.71b4 UP 投稿者:シェカラ氏  

 お世話になります。

>
> アンケートにもありましたので実装しましたが、人気コマンドになりそうですね。
>
> > ついでですが 
> > スクリプト
> > procedure Hot(Id:integer);
> > 指定Idの要素を強調表示(ヒット色)。
> >
> > は 表示だけでトラップ状態にはならないわけですね。
>
> はい、一時的に表示色を変えるだけの機能しかありません。
> SetTrap(id:integer)とか要りますかね?

 ガツンと衝撃をうけました。
 流れでこのままお願いしてよろしいでしょうか。
 よろしくお願いします。

2011/03/03(Thu) 12:32:48  [No.2892]


> 2011/03/03 7.71b4
>
> 仕分けトラップは色・線種・線幅を識別しますが、結構便利な様です。

「線色指定トラップ」を要望していました。
非常に便利になります,ありがとうございました。

2011/03/03(Thu) 12:02:05  [No.2891]


  鍋CAD Ver7.71b5 UP 投稿者:管理人  

2011/03/03 7.71b5
・ページ・レイヤグリッドの色合いを変えてみる(飽きたから)
・線分調整にて、数値入力のリピート機能の追加
・CAM:追い込み加工の追加
・上記軌跡にて、カッター径の表示追加
・CAM:等高線と部分等高線の追加
・CAM:部分等高線のエラー出力位置不具合修正
・「仕分けトラップ」コマンド追加
・スクリプトに procedure SetTrap(Id:integer) を追加

↓ベータ版なので、ここでのみの公開になります。(修正ファイルが多いのでインストーラ形式です)
http://www.nabetech.com/ntcad/lib/NTCAD771b5.exe

不具合報告お待ちしております。

2011/03/03(Thu) 14:20:37  [No.2893]


  Re: 鍋CAD Ver7.71b5 UP 投稿者:シェカラ氏  

 踏ん張るまもなく寄り切られました。

>
> ・スクリプトに procedure SetTrap(Id:integer) を追加
>

 例えばレイヤ移動スクリプトなどで ERASE(ID)に置き換えてその効果を確認しました。有難うございました。

2011/03/03(Thu) 14:58:09  [No.2894]


  Re: 鍋CAD Ver7.71b5 UP 投稿者:sawa  

こんにちわ。

> ・上記軌跡にて、カッター径の表示追加

早急な対応ありがとうございました。

> ・「仕分けトラップ」コマンド追加

便利な機能の追加ありがとうございます。

自分の所の設計の図面はほとんど真っ白なので、ほとんど全部選ばれてしまうので、線種が同じでも○(丸)も違う判断ができれば、

設計からもらった図面の必要のない部分がすぐに、CAMに入れそうなのですが無理ですか?また、輪郭トラップのように別コマンドでも構いません。

検討宜しくお願いします。

2011/03/04(Fri) 10:01:54  [No.2895]


  Re: 鍋CAD Ver7.71b5 UP 投稿者:管理人  

こんにちは。

> 自分の所の設計の図面はほとんど真っ白なので、ほとんど全部選ばれてしまうので、線種が同じでも○(丸)も違う判断ができれば、
>
> 設計からもらった図面の必要のない部分がすぐに、CAMに入れそうなのですが無理ですか?また、輪郭トラップのように別コマンドでも構いません。

こういう事もあろうかとスクリプトに SetTrap() を実装致しました。
スクリプト投稿の266番に「円トラップ」を貼りましたので、お試し下さい。
あとはスクリプトなので、どうにでも変更がききます。

2011/03/04(Fri) 10:34:05  [No.2896]


  Re: 鍋CAD Ver7.71b5 UP 投稿者:sawa  

こんにちわ。

> こういう事もあろうかとスクリプトに SetTrap() を実装致しました。
> スクリプト投稿の266番に「円トラップ」を貼りましたので、お試し下さい。
> あとはスクリプトなので、どうにでも変更がききます。

すぐの対応ありがとうございます。理解できました。

少し分からない所があります。鍋CADの方のスクリプトはあまり触らないので聞きますが、普通にトラップしてトラップ削除します。その後、今もらいました円トラップすると異常とエラーが出ます。

後、円トラップにトラップとトラップ解除の切り替えはどのようにしたらいいですか?忙しい中申し訳ありませんが、教えてもらえませんか?

2011/03/04(Fri) 16:48:35  [No.2898]


  Re: 鍋CAD Ver7.71b5 UP 投稿者:管理人  

> 少し分からない所があります。鍋CADの方のスクリプトはあまり触らないので聞きますが、普通にトラップしてトラップ削除します。その後、今もらいました円トラップすると異常とエラーが出ます。
>
> 後、円トラップにトラップとトラップ解除の切り替えはどのようにしたらいいですか?忙しい中申し訳ありませんが、教えてもらえませんか?

削除要素に関して未対応でした。
対応済みの鍋CAD本体を更新するのと、スクリプト「円トラップ(修正済み)」をお試し下さい。
鍋CADは同番アップデートなので、PM6:00以降にダウンロードし直して下さい。

2011/03/04(Fri) 18:40:50  [No.2899]


  鍋CAD Ver7.71 正式版UP 投稿者:管理人  

2011/03/04 7.71
・ページ&レイヤグリッドの色合いを変えてみる(飽きたから)
・線分調整にて、数値入力のリピート機能の追加
・CAM:追い込み加工の追加
・上記軌跡にて、カッター径の表示追加
・CAM:等高線と部分等高線の追加
・CAM:部分等高線のエラー出力位置不具合修正
・「仕分けトラップ」コマンド追加
・スクリプトに procedure SetTrap(Id:integer) を追加
・仕分けトラップにて、非表示中の裏レイヤも検索していたのを修正

正式版と致します。
なお、ここいらでVer7安定版と致しますが、不具合修正以外の機能追加は今後ありませんので、ご了承下さい。
ちょっとでかいプロジェクトがありますので、没頭したいと思います。

2011/03/04(Fri) 11:19:22  [No.2897]


>CAM:等高線と部分等高線の追加

 実装有難う御座います。
 簡単な等高線加工では3Dモデルも必要なくなりました。
 これで鍋CADだけで、設計&加工ほとんど全て作業できます。

2011/03/06(Sun) 10:43:46  [No.2900]